見出し画像

(記録)旅しないと分からなかったこと(≠旅してわかったこと)

2019年末(ケニアで書いたみたい)の1年振り返りメモが面白かったので恥なんて知らねぇ、そのまんま載せます。

<旅しないと分からなかったこと>(≠旅してわかったこと)だけでもよかったら読んでください。飛べるようにリンクしておきます。
2019年の振り返りは個人的な内容すぎて誰も興味ないと思うので笑


2019年の振り返り

今年一年を振り返ります。

■1月
前職の皆さんにぼちぼち退社のことを伝え始める。背中を押してくれる人しかいなくて泣く。仕事は史上最大級に忙しいけど、逆にハイになってた。
レタリングに興味を持って練習し始める。
「サラリーマンとして働く」以外の選択肢を真剣に考えてた。
草津と新潟に旅行した。

■2月
カレーばっかり食べてる。うっかりすると3食カレー。死ぬ気で仕事してた。
と言えるくらい、仕事してた。金沢と静岡に旅行。

■3月
ハンター試験に合格。とにかく仕事してた。

■4月
髪めちゃ切った。とにかく仕事してた。よく飲んだ。
爆昇給してびっくりした。嬉しかった。でも辞めるんだって気持ちは1ミクロンも揺らがなくて、私の人生はお金じゃないんだなぁって改めて実感した。

■5月
令和の瞬間を大学時代ストリートダンスサークル友人と静岡で迎えた。
退社の日がだんだんと見えてきて、4月中旬くらいからほぼ毎日送別会の嵐になっていく。
Marvelの映画を21作品連続で見た。
大学時代の旅行サークル友達と静岡旅行した。

■6月
自分で卒業旅行を企画して、会社の人たちを誘い静岡で暴れ飲みした。超楽しかった。静岡行きすぎ。
あと1ヶ月でだいすきな会社を離れなくちゃならないことに、日々疑問とさみしさが止まらなかった。
休肝日無しの日々を送った。
同期の結婚式で弾丸新潟。大阪旅行。

■7月
ついに退社。「今私にできること」は全力投球できた4年3ヶ月だったと思います。悔いはありません。簡単には言葉にできない経験だった。私はこの、「2019年7月」を一生忘れません。何度も思い返したくなる宝物のような時間をありがとうございました。
最終日の飲み会ではついに声帯に傷をつけ(叫びすぎて)その後2週間ほど声が出なくなった。だって3次会?あれ?4次会?(記憶ない)とかまでやってくれるんだもん・・・そんな別れの後も7月中はほぼ毎日みんなと飲んでたわけですが。

画像1

たくさん頂き物しました。お手紙もたくさん。ありがとう。
写ってないけど、取引先の方からも贈り物いただきました。
そんなことってあるんだって、素直に驚き嬉しかったです。
まじで一生大切にするんだ。
何かあったときのために今のうちにデータにしてクラウド保存しておこうかな。笑

■8月
実家でのんびりしつつ、いろんな所に挨拶として顔出し。四国旅行。旅の準備。
母親と暮らすのは高校卒業以来で、少し気恥ずかしくも喜んでいるのが分かって親孝行になったなぁと思う。


そして8月31日から旅に出ました。
タイ(中心部→西部→北部)、インド(デリー、ジャイプール、ムンバイのみ)、ウズベキスタン(最西部以外全域)→キルギスタン(オシュおよびイシククル湖周辺ぐるり) →カザフスタン(アルマトイ)→ウクライナ(キエフ)→ジョージア(全域、1ヶ月)→キプロス(南部全域)→イスラエル(エルサレム)→ヨルダン(南部in アンマンout)→ギリシャ(アテネ)→エジプト(カイロ、ダハブ)→サウジアラビア(東西横断)→ケニア(ナイロビ)/現在


旅しないと分からなかったこと。

旅して分かったことは書ききれないので「旅をしないと分からなかったこと」を中心に。

・「旅」考えること多すぎる問題。(移動経路、方法、適正価格かどうか、時間、見所、宿、食事、荷物のこと、ビザ、言語、防犯、対人関係、洗濯のタイミング…etc)
・そんなめんどくさい部分も込みで、旅が好きと気づいた。
・「調べすぎ」は性に合わない。一次情報に触れたい。
・「なるべく何も決めておかない」のが自分のスタイルには合っている。(現地の方の誘いは基本NOと言わない)
・「自分のペースじゃない生活」を4日以上するのはちょっとしんどい
・絶景を見に行ったり、何かアクティビティのある日は前後1日体力気力調整に欲しい。
・かといって1日中何もしないのもしんどい。なんか1個はしたい。
・ローカル飯は同じメニューを2店舗以上で食べるといい(味のブレがある)
・食べきれないものは残してもいい。無理に食べて後悔すること多数。日本と常識違う。
・思ったよりも絵描けない(iPad外に出せない問題、ひとりでゆっくりする時間ない問題、アップルペンシル途中で潰した問題)
・とうてい報いきれない(恩を返せない)ように思える行為でも、いつか誰かにお返しするという気持ちで受けて大丈夫。彼らは旅人に見返りを求めているわけではない。
・生活環境の汚さは半日で慣れる。
・自炊はQOL上がる。
・田舎の人たちは何もかもを自分たちでこさえている。(牛飼ってて、牛乳からチーズとヨーグルト作ったり。ジャムとかもたいてい手作り。)
・心の動き、体調の変化にアンテナが立つようになった。無理しなくて済む。働いている時には全く感じることができなかった。


2020年の目標

「自から動く」
誰かに見つけてもらうのではなくて、自分から発信して、挑戦していきたい
具体的には
・ドカンと一発観光にお金を使う
・絵やアートに関わる仕事をしてみる
・アウトプット不足を解消

「迷う前にやる」
迷ったら挑む

「2年先のことまでにフォーカスする」
それより先を考えてもしょうがない。世の変化がはやすぎる。
2年先くらいならギリ見通せるしコントロール可能範囲。

(補足)これを書いた1週間後くらいから新型コロナウイルスのニュースが出始め、1ヶ月後には話題となり、2ヶ月後にはマスクが手に入らない状況になる。人生はuncontrollableです。だから面白い。

「最初から諦めない」
必死になる
でもかっこつけるのはやめない。
矜恃を持って努力する。

まとめると、
「発信、行動、挑戦」かなぁ〜
まとめちゃうと陳腐な言葉に集約しちゃうんだけど、込めてる意味はたくさん。

ちなみに過去の目標

2017年の目標 「かがやき、計画、したたかさ」
2018年の目標 「かがやき、持続、脳みそ使う」
2019年の目標 「堅実、計画、カリスマ性」
ここに
2020年の目標「発信、行動、挑戦」が加わるわけですね。

同じワードを使ってても込めてる意味は結構違ったりする。
けど、自分が分かれば良いことなので説明は割愛。

(2019年の目標については「堅実性」に欠けたものの、
「計画性」と「カリスマ性」については自己評価ベースで達成できました。笑)

こんな感じに、変化の定点観測がしやすいようにキーワード化しておくの、
おすすめです。習慣化していることの一つ。


2020年はすでに3/4過ぎてるわけですが


まぁまぁ目標達成できてるのと、どこかに書き出し貼り出してるわけじゃないんだけどちゃんと日々の意思決定の中で上記諸々意識できてたなっていうのが驚き。
自分にクソ甘いから、「達成」の指標がゆるめというのもある。笑

なので修正は無しで。引き続き「発信、行動、挑戦」意識して生きます。

2020年もあと3ヶ月半。
皆さんもこの辺りで1年の棚卸しと目標修正してみてはいかがでしょうか。


へば。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしていただいた内容は次のチャレンジに繋げます。