見出し画像

殻を打ち破れ!九州を代表する強打者 村上慶太選手(九州学院)+【おまけ】付き

久々の更新になります。

前回、この手の九州の強打者集を記した訳ですが、今夏の観戦にて、これ以上の可能性も秘めそうな、村上慶太選手(九州学院)について記していこうかと思います。




【良さ気な点】

・軽くはらったようなスイングの飛球が、滞空時間の長いライトポール際 大ファウルを生み出す様なパワー

金属であることを考慮しても、こういう軽くはらった様なスイングで、こんな滞空時間の長いHR級の大飛球を飛ばせるのはなかなか出来ず、むしろ、軽々と出来てしまうところなんかに、天賦の才(パワー)を感じてしまいます。

付記として、こういう打席なんかにも、自身のパワーを感じてしまいます。

むろん、相手チームもそういう前提の様です。(外野守備はほぼフェンス際)

【追記】
個人的にはわざわざこういった努力をしなくても、金属考慮とはいえ、軽いスイングの感じで”飛ばせる”のはある意味天賦の才と思います。
(NPB本指名レベルというのは、こういう常人離れした才能のある選手が本指名されるのだろうと思ってます)


・打球速度等の速いヒット

こういうのをみてますと、木製でも慣れれば、自身のパワーを発揮できそうな気もします。


以上の点から、個人的には木製に慣れれば、自身の持ち味を披露できそうな気もします。



【改善点:克服したら上積み要因にも】

・脚や走塁守備

身体つきを考慮して、走塁系は塁上各駅停車?とも。守備なんかは緩慢系?とも連想してしまうかもですが、個人的にはそこまで劣っている訳でもなく、無難にこなしている印象でした。
(向上できればいうことなしでしょうが、劣化して持ち味の打撃の魅力を失う程でなければいいと思います)


・少なめな通算本塁打数

上記の記事の様に、現状ではそこまででもない様です。

個人的にはネクストや5回終了時のインターバル時の素振り等をチラ見してる限りは、例えばスイング軌道の滑らかさなんかは感じられなかったですが…。(ある意味こういうのも天賦の才)

まあ、そういうのが無くても、現状、上記の打撃が出来るのなら、木製に上手く対応して、自身の持ち味を発揮してほしいと思います。


・弱肉強食のアスリート≒NPBにおいて、内面等、プロ向きか?という面等

個人的には一般社会において美徳ともいえる性格の良さなんかは、それこそ弱肉強食のアスリート。野球界の頂点NPB向きなんだろうか?とも思ってます。

個人的には身体つきや雰囲気等よく似た系の、丸子内野手(広陵→早稲田大→JR東日本 引退)を思い出しました。

丸子選手も将来込みでこういう選択をしたのかもですが、大人しく引退勧告に従った点とか。
よくある、自身の可能性を求めて、独立リーグ等に移籍等を行わなかった点とか。丸子選手も性格良かったのかも知れません。


あと、強打者で同様のもどかしさを感じる選手として、岩切外野手(佐土原→JR九州)が挙げられます。

こういうルーキー時の素晴らしい可能性を披露したのですが…。現状では社会人野球の名選手となりそうです。

とはいえ、個人的には岩切外野手は、宮崎の温暖な気候が育む温和さとかピュアさとかに起因してるような気もしてます。

ちと古い記事ですが、こういう内面論等にはうなづくものがあります。
(個人的にはこちらの選手もそういう面を感じる事もあるので、上手く大成してほしいと思います)


まあ、こんな感じで、素晴らしい可能性を披露しながら…。との感の選手の印象をみてきたので…。

村上慶太選手が自身の課題等を克服していくのならいう事なしでしょうが、指導技術や練習環境等が向上して、フィジカル・技術面等は比較的向上できるようになった現在。
一方で、上記等がが向上しても、もどかしい結果や選手生活等を過ごすのであれば、こういう内面を?という印象がしてます。

個人的には一番理想的なのは、仮に丸子選手が現役時代のJR東日本に加入ですが、叶わぬ夢になってしまった現在。
同様境遇の面もありそうな、現役の岩切選手が居るJR九州に加入して、フィジカル・技術面はもちろん、選手生活を経験した上での、村上慶太選手へのアドバイスなんかが一番効果的なのでは?と思ってます。



【おまけ】

個人的には同様の身長で、投手では直球変化球どちらも軸にできたり、パワーピッチのみならずのらりくらりピッチングも披露。
打者としては、報道ではほとんど打撃練習しない状況にて、村上慶太選手みたいな火の出る様な当たりのヒットとか、センター右中間オーバーと、比較的逆方向への打撃&三塁打にする脚とか。
投手守備でも、バント処理時の俊敏さとか。

現状の完成度という訳ではないですが、例えばバファローズみたいに育成に自信ありのチームにて鍛えれば、将来的に身体能力&ポテンシャル&俊敏さを兼ね備える、白濱快起投手(飯塚)。

九州の選手では村上慶太選手と双璧で、将来の可能性としては上回る可能性も?と、楽しみにしてます。



ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。



 #九州学院 #村上慶太 #高校野球 #スワローズ #高校野球を語ろう #JR東日本 #JR九州 #白濱快起

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?