見出し画像

日本選手権出場の九州勢の今秋みた個人的印象+α

前回、九州のクラブチーム勢について述べてみましたが、こんな感じで日本選手権本戦出場の九州勢に関して述べてみようと思います。
(宮崎梅田学園は今秋みれませんでしたので、参考として今夏の都市対抗野球二次九州予選の印象を述べてみようと思います)
どちらかといえば、当方好みの選手を取り上げていきたいと思います。



・Honda熊本

こちらの試合なんかは、Honda熊本がJABA岡山大会優勝後で、日本選手権対象のJABA大会よりも、都市対抗二次予選(一時中九州予選は済)視野の、直前にJABA九州大会控えていたとはいえ…の状況でしたが…。

あっさりこういう攻撃披露とかで恐るべし…。と思っていましたが、今回は両チームともに仕上がり順調で、結構ガチな試合をみる事が出来ました。(直前に九州予選等控えてなければ、共に本戦を闘う同志みたいな印象がありました)


投手陣

やっぱ、良さ気ですね。本戦の強豪相手でも先発&中継ぎ等でフル回転・真価をみせる片山投手が軸ですが、他にも面白そうな投手が居る投手陣と思います。

(この日は四球のみで、他は特に危なげない流石な内容でした)


野手陣

中軸とか。つながる打線で、あっという間に集中打&得点のイメージですが、個人的にはこの辺りの選手辺りが好みです。(他にはベテラン川嶋主将あたり)


その他

こういう感じで、みればみるほど、いろんな面がみえて来そうで、なかなか興味深く、今後もできる範囲でみてみたいと思います。

チームカラーは、とにかく明るい・いいチームと思います。

こんな感じですね…。




・西部ガス

今回のオープン戦の前は、夏季オープン戦でKMGホールディングス戦をみたとはいえ、Honda熊本とのGW前のオープン戦以前みた試合は、こちらでしたので、何となく不安げなイメージでの、今回のHonda熊本とのオープン戦に臨みましたが…。
順調な仕上がりで、流石な印象でした。(ちょうど1年ほど前にみる機会のあった、西部ガスでの紅白戦を思い出しました)

あ、そうそう。最近みてないですが、大畑投手が復調しているのなら、ちと楽しみです。


投手陣

今回は髙椋投手が良かったです。久々にみたとはいえ、こういう内容だと楽しみです。

無論、大黒柱の村田投手も控えてますし…。(当方久しく投げているのを現地でみてないので、機会があればみてみたいものです)


山田投手も復調していた様です。楽しみ。

昨秋の紅白戦にて披露していた、変化量の大き目なパワーカーブの類も、当方みた対外試合にてはみせてない様なので、そういう意味でも楽しみです。

若い林田&左腕 松本投手も本格化は来年以降でしょうが、楽しみです。



野手陣

個人的には1番八木遊撃手&2番永利外野手の1・2番コンビが機能すれば、チームカラーの走塁系も勢いづく様な気もしてます。
特に、八木遊撃手は春までみせてた不安定さが消えて、打席での上手さ等も披露するようになってきたので、ちと楽しみです。


他には、平野&野中選手の、佐賀商→亜細亜大コンビが本格化してきた印象なので、本戦等での重要局面で楽しみです。



その他

久々にお邪魔した、SGマリンフィールド東浜は快適でしたので、春秋時期観戦はお勧めです。

(あとは、策を弄するかもな傾向なので、そういうのは剛直に・どっしり行った方がいいと感じる事もあります)




・JR九州

それなりに思い入れがある分、その分、辛辣気味になるかも知れません…。

直近にみた試合がこうだった訳ですが…。

(こういうツイートをした翌年にこうなるとは、全く想像してませんでした…)


とはいえ、今春東京スポニチ大会準優勝・JABA九州大会&都市対抗野球優勝のENEOSにこういう試合披露と、いい言い方だとふり幅の大きいチームとも。(この時期なんかは、東京スポニチ大会準優勝の魔法がまだ健在だったような気もしてます)

極論すれば、投の左腕 井上投手&打の岩切外野手が機能しなければ、本戦等の重要局面では…。という印象です。


投手陣

やはり、重要局面で出てくる左腕 井上投手が大黒柱でしょう。


今季等活躍の鷲崎投手なんかは、少しづつ成長の兆しがみえるとはいえ、個人的には修羅場とか。なんか知らんけど抑えてしまうイメージが強いです。


吉田奈緒貴投手は久々にみましたが、直球とか、横変化の変化球とか流石のものを披露していたと思います。しばらくは主力投手の一人として、重要局面での登板がありそうです。


若き左腕 川島投手は、四球で塁を溜めてしまって…。の悪循環でしたが、直球とか2種類の落ちる球とか。ポテンシャルは素晴らしく、個人的にはエース左腕 井上投手の後継者的存在と思いましたので、四球さえ改善すれば…。の思いが強い楽しみな左腕と思います。(また後述します)



野手陣


やはりJR九州は重要局面にて、岩切外野手が打つか?に尽きると思います。


他には、最近はDH起用が多かった犬塚外野手がスタメン外野だったというのは復調傾向な気もします。


個人的には山脇外野手もいいのですが、若い久木田&村上内野手をもっと使ってほしいものです。


その他

JR九州は公式戦ではベストメンバー組む傾向ですが、個人的にはいつの日か破綻しそうな危惧もしてます…。


JR九州サイドは、九州予選の類での応援団の模様等、楽しみです。




【参考】宮崎梅田学園(今夏の都市対抗野球二次九州予選から)

流石にこの3チームと比べてら戦力的に…。な印象ですが、今夏の都市対抗野球二次九州予選にて西部ガス・JR九州に連勝の様に、チームカラーで勝負の面もあります。


似たような印象が、ちと全盛期かものJABA九州大会にてJR東日本相手に7回コールドの試合もそういう印象があります。

こちらの試合同様に、個人的には投では左腕 古市投手が。打では堤内野手が、いかに重要局面で機能するか?の印象があります。



とはいえ、投手陣とか。松原投手なんかは面白そうな存在と思います。


野手陣では、若き二遊間とかが、今後込みで楽しみな存在と思います。


その他

宮崎梅田学園は、それなりに野球熱を感じるチームです。

こちらは、かつてシーズンオフ前に開催されていたJABA古田昌幸杯(藤崎台球場)の模様になります。


ハッシュタグ関連に関しても述べておきましょう。

個人的には今季のNPBドラフト九州に関しては、高校生では白濱投手&村上1塁手。



九州アジアリーグでは左腕 大江投手辺りと思います。



来年以降楽しみな存在としては、前述した、JR九州左腕 川島投手なんかが楽しみです。




ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?