見出し画像

【大感動】燕山荘に泊まって燕岳に登山へ!(1泊2日)

いざ、アルプスの女王へ!!

2022年の11月に日本三大急登と呼ばれる
『燕岳』に登ってきたのでレポ書きます!!

結論から言うと…

今までの登山の中で
1番思い出に残った登山でした!!
色んな登山愛好家に愛されている山っていうのも
行ってみたらしみじみ感じた。

やはり急登だけに、しんどくなる時もありましたが
どのスポットを切り取っても、
しんどさも忘れるぐらい景色が綺麗!
どの時間帯も景色が美しすぎる…

関西から約5時間半ほど車で走る。
目指すは、トイレから1番近い第一駐車場!!
(第一駐車場にも仮設トイレがありますが、口コミがあまりよろしくなかったので10分かかりますが、登山口の近くにあるトイレに朝は行きました💦和食のみです!!)

第一駐車場に着いたのは深夜2時。
金曜日の夜に到着しましたが、ほぼ満車でしたが
なんとかとめることができました!やったー!

そして、車中泊をして朝の6時半から出発!!
(深夜2時と言うこともあり、車の出入りも全くなく??静かで熟睡できました!)

登ったルート

王道コース!YAMAPやヤマレコでルートを検索すると、基本的にこのルートが掲載されています!

中房温泉→第一ベンチ→第二ベンチ→第三ベンチ→富士見ベンチ→合戦小屋→合戦沢の頭→燕山荘(少し休憩してから)→燕岳山頂→燕山荘

登り続きでしたが、景色が綺麗なので、
しんどさより上回って終始楽しめました🥰💗

燕山荘

今回は念願の燕山荘へ!!
一泊夜、朝ご飯付きで13,000円でした!

✔️予約必須(私は3ヶ月前からは予約しました!)
✔️寝袋のシーツ必須
✔️トイレ綺麗!!
✔️ご飯美味しい!!
✔️宿泊者のマナーがいい
✔️建物の中を見るだけで楽しい!(まるでホテルのよう!)
✔️夜中も外に出ることができる!

写真投下!!

写真に当時の様子を記載していきますね📸

登り始め。紅葉終わりかけだったけど美しい
ベンチごとにこういう看板が設置されています!
大人数座れるベンチもあるので休憩も毎回ベンチごとでしてました!
これを楽しみにしてた〜💗
合戦小屋のおしるこ💗あったまるう〜💗
ガスってきて、雲行きが怪しい、、山頂はどうか。
若干がガスる時もありましたが晴れ🌞
12時前に到着して燕山荘でチェックイン🥺
2段ベットの上段を2人で使わせていただきました!
口コミ通り燕山荘は、全体的にとっても綺麗!トイレも綺麗!!←大事
こんな綺麗な施設が美しい場所に建っているなんて…ありがたやありがたや
どの部屋にも窓があります!私たちが泊まった部屋の窓から見える景色はこんな感じ🪟✨
お昼ご飯を食べてから、
燕岳山頂に向けて登山開始!
念願のイルカさんにも会えました🐬✨
着いた〜!!お疲れ様でした🍵
いや〜それにしてもどこを見ても美しい
太陽の光が差し込んでる!
綺麗なハロー現象
知らないカップルさん方
絵になる🖼
夕日拝んだ🤭✨
『ビーナスベルト』
メガネ👓
遠くから見ると、小さい施設に思うけど中は迷路のように広いよ〜
凄く寒かった
落ちていたタオルはカチカチに凍っていました🥶
可愛い。そして上手。
雪山でテント泊したことないのでしてみたい。
晩御飯!!豪華!!
売店はこんな感じ!!
晩御飯食べた後は、外に出て、tea time☕️
星空が、ほら!こんなに🌌
朝日を拝みに早起き。
続々と人が集まってきました。
見えた〜!!🌅
雷鳥の足跡🐾愛おしすぎる…🥺
朝ご飯!山小屋でお味噌汁も飲めるなんて😭🙏🏻
どれも可愛くて悩む〜!
私は8番を買いました🤭
そうそう、今回雷鳥見たのは登山して初めてです😭🙏🏻✨
富士山見れました!!
槍ヶ岳もこんにちは!!
帰りはサクサクと降りて行きます。
帰りは正午前には到着!
第一駐車場はこんな感じ!!
帰りは温泉で疲れを癒しに♨️
いい湯だった〜
めちゃめちゃ広かった!!清潔感もあり!



この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?