見出し画像

やったー!箸

今日!娘が初めてリング無しの箸を上手に使うのを見た私はビックリ!

昼間一緒に粘土遊びをして色んな食べものを作ってみた。

人参、桃、みかん、さかな、鮭の切り身、エビのお寿司、焼き芋など…

それを上手に箸で掴んで口に運ぶ仕草をしながら遊ぶ娘。

えー!
いつの間にー!

なんで?
なんで出来るん?

誰かに教えてもらった?
とーちゃん?

と質問攻め。

ううん…と首を横に振り娘はニコニコして遊んでいる。

今年は5歳になるし年中さんはリング無しの箸かな?と思っていた私は春休みに練習しようと計画していた。

それが、もう既に出来ている!

バンザーイ!

娘と2人でバンザーイ!

自分でこうかな?こうするのかな?と考えながら持ってみたらしいけど

すんごく綺麗に持てているから更にビックリ!

4歳なら箸が使えて当たり前なのかな?

いやいや、娘にお弁当の時の話を聞くと同じ箸を持っている子も多い。

本当にいつも娘には驚かされてばかり。

言葉の発達もトイレトレーニングも
ダメかな?無理かな?なんて思っていると、いつの間にかシレッとやってみせる。

娘のタイミングがあるんだね。

寝返りをした日
初めて声を出して笑った日
ハイハイをした日
立ち上がった日
歩いた日
私を呼んだ日
オムツとさよならした日
授乳を拒否した日
それからそれから…
幼稚園で泣きながらバイバイした日
心配で何も手につかず急ぎ足で迎えに行くと満面の笑みで両手を広げて飛び込んで来てくれた日

まだ出来ない…と心配していても
ちゃんと自分の力で壁を乗り越えている姿に感動させられる。

やっぱり子育てって最高だ!

あー、この瞬間を生で見られない
とーちゃんが可哀想。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?