見出し画像

カナダで挑戦+社会保険

こんにちは。

ようやく早朝出勤にも慣れてきました。朝早い時は4:30amに起きて6:00am出勤。

まだ日の出前。
少しずつ日の出が遅くなってる気がします。


毎日のロッキー山脈の景色があるので苦じゃない部分もあります。


今回は仕事を始めて少しだったのでそれぞれの仕事で新たな目標と取った資格について記していこうと思います。

まずは、エクリプスコーヒーロースターでの仕事の方ですがこの店舗ではお酒の提供があります。私のパートナーの働くビールバーのビールを卸しています。

アルバータ州では基本的にお酒を提供するサーバーや、スタッフはプロサーバーという資格を持っていないと、提供してはいけないルールになっています。

これがプロサーバーのオンライントレーニングになります。


内容はそこまで難しくなく、基本的な内容です。
未成年に提供してはダメとか、ビールやワインそれぞれアルコールはどれくらいかとか!

ただ全部英語なので私は英語の勉強の一環としてオンライントレーニングを受けて受講しました!

合格するとライセンスがすぐ届きます。

無事合格。これでサーバーとしても働けます。

そして、スターバックスの方ですがこの度コーヒーマスタープログラムを受講することになりました。

日本でいうブラックエプロンですね!懐かしい。。

1年以上カナダのスターバックスで働いてないと受講資格がないらしいのですが日本でのストアマネージャーがスターバックスの経験から見て特別に受講させてくれることになりました。

日本人の取得しているパートナーさん曰く、内容よりボキャブラリーにすごい苦戦したと言ってたのでボキャブラリーをしっかり勉強して挑みたいと思います。

そして、これは少し番外編になりますがスターバックスで無事に社会保険に加入できました!海外で初めての社会保険加入しました。

3ヶ月目でメールが届きます。日本のスターバックスは一個の社会保険に全部ついてる形でしたがこっちではそれぞれコースを選んで月々どれくらい引かれるか調整できるような感じです。

ベロナ 一番安いプラン
 70%会社が負担してくれます。

パイク 真ん中
 80%会社が負担してくれます。

ノース 一番高いプラン
 90〜100%会社が負担してくれます。

基本的な3つのコースです。

いろんな人の場合を考慮していて必要なもの不必要なものを、オンラインで選択できます。そして保険証もこちらでスクショして画面で提示して使う形になります。

これが保険証。

他にもコース外では私の身に何か怪我や万が一亡くなったりした場合しっかりと保険金が降りるので誰が何%受け取るかなども設定ができるようになっています。

さすが世界のスターバックス!こっちの人もスターバックスの保険は指折りでトップに入ると言ってただけあります。

希望があればパートナーや旦那さん奥さん家族も入ることができます。

コーヒーロースターも入るかどうか案内がきたのですが個人会社でもあり、ここまでではなかったのでスターバックスの方に保険は加入することにしました。

夏の忙しいシーズンは9月くらいまでらしいのでそれまでフルに働いて頑張ります!それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?