見出し画像

ワーホリ: 8ヶ月経過

こんにちは。

カナダに3月に入国して早くも8ヶ月経ちました。
ここまであっという間でもあり、
振り返ると、とても濃厚な日々でした。

私たちのワーキングホリデービザは
3月後半までになります。
ワーキングホリデー自体は残り
4ヶ月をきりました。

近況報告で言いますと、私は最近
スターバックスを退職しました。

ホリデーの時期に入ったので赤いエプロンを
つけてる日本人のパートナーの女の子!
スタバ歴10年のベテランフィリピン出身のSSVパートナー


夏の忙しい時期も終わって、
店が1-2月改装して働けないので
タイミング的にもいいかなと
退職しました。
カナダのスターバックスで
働いた感想は、特にここ
アルバータ州のキャンモアや
バンフは観光客が多く、
様々な国の人は来るので会話の中での
アクセントに癖があるので
聞き取るのにかなり苦労しましたが
おかげでとても鍛えられました。

メニューやレシピに関しては
日本の経験があったので
まだスムーズに覚えれましたが
なんせカスタムが多く、
日本みたいにレギュラーのラテなどの
ドリンクのオーダーはほぼなかったです。

なので私の意見ですが、
ある程度英語でのコミュニケーションが取れる
・スターバックスで働いた経験がある

方だとより働きやすいかもしれません。

台湾とフィリピン出身のパートナー!
とっても優しかったです。


今はもう一つ掛け持ちしていた
ローカルのコーヒーロースターで
フルタイムで働いています。

ローカルのコーヒーロースターの仲間の送別会!
送られる側の人が人を誘って食事会を
開くことが多いです。
カナダ、チェコ、オーストラリア、
スウェーデン出身
とても国際的で楽しかったです。


そして私たちの全体の状況でいうと、
私のパートナーが仕事をビールの
ビュリューワリーから転職して
ジャパニーズレストランでプレクック、
クックで就労ビザ取得に取り組んでいます。

私たちはLMIAという就労ビザ取得予定です。

LMIA VISAとは雇用主にスポンサーに
なってもらうビザです。
私は配偶者ビザを取得する予定です。
LMIAのビザは、支援してもらう当事者の
ビザが発行された
タイミングとほぼ同じタイミングで
ビザが支給されるそうです。

私のパートナーは2年間このレストランで
働かなければなりません。
私は3月後半ギリギリまで働いて
そこから一時退職して観光ビザに
切り替えて5月に一時帰国する予定です。

大体一ヶ月ほど帰国する予定で、
2、3週間地元の高知に、1週間ほど
東京に滞在するつもりです。

仕事の方はマネージャーがまた
配偶者ビザが支給されたら
戻ってきてねと快く声をかけてくれていました。ありがたい。。

帰国する理由としては、車や銀行の
ことや日本でかけた
海外保険のことなど処理するために
1人で帰国する予定です。

無事LMIAが発行されれば、
カナダに残る予定です。
まだどうなるかわかりませんが、
今経験できていることや
これから挑戦することは決して
無駄なことではないと思うので
お互い協力してやれることを
一つ一つ頑張ろうと思います。

話は変わりますが、先日また
オーロラが見えました。

家の目の前でこの明るさでした。


今度は肉眼で空が明るくなって、
カーテンがユラユラしている
ような現象を見ることができました。

もうすでに体感は冬ですが
ここから-30℃とかの世界がくるようです。
本格的な冬はこれからか、、、
何とか乗り切ろうと思います(笑)

リビングから見えるロッキーマウンテン
"スリーシスターズ"もすっかり雪化粧⛄️



※もし質問やこんなことはどう?
ってことがあればコメント欄にぜひ!

それではまた!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?