見出し画像

双子の日に。

今日2月5日は「双子の日」という事で…うちの双子について。
ご紹介と私の双子育児を少し書いてみたいと思います。

現在、息子は中1の13歳。
2人とも身長が伸びに伸び178cmを超えました!!
でも、生まれてきた時は共に44cm。とても小さな体と細い腕や足にただただ元気に大きくなって欲しいと願いました…。
その後願いも叶って、スクスクとモリモリと食べ大きくなった2人はとっても誇らしいです。
よく私は、何食べさせてるの?どうすれば大きくなるの?と聞かれることがあります。
とにかくよく遊ばせて、よく食べさせ、よく寝かせると答えます。
私は、突然の妊娠に初めての育児で双子。初めは何も分からず途方に暮れていました。まずは、何がなんだかわからなくなるので病院のときと同じように育児日記を買い、記録することにしましたしました。授乳は泣いても本に書いてある成長の授乳時間まで感覚をあけて、1人は授乳1人はミルクを交互にしました。おむつ替えも、うんちおしっこもでたら書いて。何か悩んだらそれを見る、するとそろそろこれかなと分かるようになったり、病院で聞かれた時も答えられるようになりました。そして、ベビーカーに乗れるようになった頃からは、近所の先輩ママに誘ってもらった子育てサークルで遊ばせたり、お天気がいいとベビーカーで散歩を。日光を程良く浴びて、離乳食が始まってからは遊んだ後にごはんを食べるようにしてお腹いっぱいのころにお昼寝をしっかりする!
よく遊ばせて、よく食べさせ、よく寝かせる!私はただそれだけを毎日毎日2人と繰り返していました。
保育園、小学生となってもお昼寝がなくなる頃は帰宅後、お風呂からの早めの夕食8時にはぐっすり寝かせる…今もお友達には驚かれるようですが10時には寝ています💤
それでも朝は起こさないと起きないような2人です👍
それが結果スクスク育ったのかパパの遺伝だけなのか、その辺は分かりませんが、何かの参考になれば幸いです😊

まだまだ、いろいろありますが、また次回に。
一緒に歩いていると158cmの私は小さく見えてしまうのでなるべくヒールのあるスニーカーを履いておこうと思っています👍
従姉妹が双子を出産した時にもしかしたら、私も双子かもねと冗談で言われた事がまさかの本当に。先輩がいた事も安心の材料でしたね。

「双子の日」おめでとう🫶


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?