見出し画像

実録〜たった一言の挨拶だけで人は変わる!

「うちの若手スタッフ、
イリサワさんの研修を受けて
変わったんですよ!!
驚いたのは、何度も口酸っぱく
言い続けてもできなかった
お客様へのお迎えの挨拶、
自分からするようになったんです。
まだ声も小さいし、笑顔も少ないけど
挨拶してくれるから嬉しくて!」

とある面談で店長が
話してくださいました。

私は研修会場に入って来られる
受講者の皆さんに、一人一人
挨拶をしています。
「お疲れ様です!」
「こんにちは!こちらのお席、どうぞ!」
「お忙しい中、ありがとうございます」
っていう程度の簡単な挨拶。

歓迎と感謝の気持ちを伝える意味もあるし、
私自身、受講者様との距離を縮めて
安心したい!リラックスしたい!
というのもあって。笑

その日の研修も同じように
受講者様をお迎えしてました。

彼女が会場に来た時も。
「こんにちは!お忙しい中、
ありがとうございます!」
と挨拶をしたら、
かなりビックリされていて。
「あ、、、ハイ、、、ども」
という感じでした。

研修が終わって、数名の方に
感想を聞く時間。
私の挨拶に驚いてた彼女にも
聞いてみました。

「研修内容とは違うことでも
いいですか?」とおっしゃるので、
「もちろん!なんでも感じたこと
聴かせてください」と言うと。。。

「いやぁ、、、ここに来た時、
イリサワさんがめっちゃ笑顔で
明るい挨拶してきたからビックリして、
あまり返事できなくてスイマセン」
と言ってくれました。

「いやいや、めっちゃ明るい挨拶で
驚かせてごめんなさいね」と私。
ご本人も他の受講者様も笑います。

「驚いて、他に何か感じました?」
と訊いてみたら。。。

「うーん。ただの挨拶なのに
なんかすごい嬉しくて、
楽しい気持ちで研修を受けれました」
と話してくれたのです。

「わぁーー!それは良かった。
嬉しいなぁ〜!
ただの挨拶なんだけど、
結構相手を喜ばせたり、
楽しい気分にできたりするよね。
実は挨拶って凄いんだよねぇ」
なんて、私も思いつくまま
彼女の言葉に返してました。

で、冒頭の面談にハナシは戻るのです。

例の私の挨拶にビックリした彼女は
お客様から話しかけられると
感じの良い対応ができるのだけど、
自分から挨拶することは苦手だったとか。

でも、この日を境に
自分から挨拶する姿が
見られるようになったんだそう。

ちなみに、この日の研修テーマは
「挨拶」ではなく
「ニーズ理解」でした。笑
おーい!ニーズ理解、どうなったー!?
ま、いいか。

研修の中身より、全く違う場面で
気づき、学び、変わることってありますね。
だからこそ、研修や面談のときは
受講者様、クライアント様と
本筋以外でのコミュニケーションを
大事にしています。
挨拶とかね、雑談とかね、声かけとか。

人材育成をされている皆様、
面談やOJT以外の場面でも
観察して、質問して、聴いて、
声をかけて、関わってみてくださいね!
人は、何気ない瞬間に
変わることがあるようですよ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?