見出し画像

秋は面談シーズンです。
特に接客業の店長やマネージャーとの
面談が多いのですが、その内容からは
どんな業種のリーダーでも同様に感じる
「孤軍奮闘」ぶりが伝わってきます。

皆さん、とても熱心で
仕事のできる方ばかりなので、
面談で解決策を探るべく
課題をてんこ盛り抱えて
いらっしゃいます。

売り上げ、集客、人員不足、採用、
お客様とのコミュニケーション、
新人スタッフの育成、
ベテランスタッフのスキルアップ、
自分より年上のパートさんとの
関わり方、
本部からの指示、目標。

店長やリーダーの肩には
いくつもの重い荷物が乗っかってる。

面談で一つ一つ荷物を一旦
下ろしていきます。
課題や困りごとを言葉にするだけで
一旦下ろせるもんです。

この段階で二人でしみじみ言うのです。
「頑張ってらっしゃいますね〜」
「ハイ、ほんと頑張ってますね、私」

ズラリと並んだ課題を仕分けします。
自分でないとできない仕事、
別の社員にお願いできる仕事、
パート・アルバイトに任せられる仕事、
本部の助けを必要とする事案、、、

すると、結構手放せるものもある。
仕事熱心なリーダーは
「でも、これ全部、
本当は私の仕事ですよね。。。
私の能力が足りないから
人の手を借りないとダメなんですよね」
などとおっしゃる。

いやいや、待て待て待てーーい!
リーダーがそんなに大変になったら、
誰も次のリーダーに
なりたくなくなるよ!!

仕事は周りを巻き込むことで
メリットが沢山ありますよー
周りを巻き込む力も能力ですよー
って、面談で熱く伝えます。

部下、スタッフは
お願いされると信頼が伝わる。
仕事を任されることで成長もする。
リーダーが頼ることで
チーム全体に頼り合い、
助け合いの空気も生まれて、
「ありがとう」の言葉も飛び交う。
雰囲気が良くなって、
チームビルディングの効果だってある。

こんな風に、仕事や課題を仕分けして、
周りの巻き込む話をしていると、
リーダーの皆さん、表情がパァッと
明るくなります。
「一人じゃないんですね!」と
おっしゃる方もいました🥲
リーダーは孤独になりがちだもんね。

面談では、そこから課題解決策を
一緒に考えていきます。

今日の面談でも、晴々とした顔で
「普段、忙しくて出来ないけど、
今日はじっくり考えて、
やりたいことが明確になった」
「こんな話、誰にもできないから
すごくスッキリした」
「新しい視点やアイデアを得られた」
などなど、嬉しいご感想を
伝えてくださいました。

管理職、リーダーの皆さん、
一人で仕事や課題を抱えてませんか?
一人で頑張ってませんか?
一旦、荷物を下ろして、並べて、
仕分けしてみませんか?

これ、家庭のリーダーになりがちな
お母さんや、バリバリ家事するお父さんも
同じことが言えますよ。
一人で家事育児という荷物、
抱え込み過ぎてませんか??

コーチング・オフィスfumfumでは
全ての階層にコーチング面談を
提供しています。
個人の方へはコーチング・セッションも
ありますよ。
(家事シェアなどのテーマも得意💕)

ホームページも是非ご覧ください。

最後までお読みくださり、
ありがとうございました♪
スキ&フォローも是非お願いします。
お気に入りフォトで
お礼メッセージします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?