見出し画像

しっくりな自分で生きる
ハッピーのヒント

今日はお金のお話。
セッションでも伺うことの多い、お金の不安

不安が起きる時のパターンを教えてくださいというと
・漠然と
という方と
・支払いのお知らせ、メールが来るときに不安になる
この2パターンが圧倒的に多い。

漠然とした不安
その不安の素は何なのかを深掘りしていきます。
大体が周りとの比較から『やばいかも』と思って
焦る、不安になる
もしくは収支のバランスが支が攻めきっていたり。


『なんか買っちゃうんです〜』(分かります。私もありました。)
このなんかを掘り下げるとバランスが整うことが多いです。
この掘り下げで号泣する人が多い!!!
お金の扱い方と自分って密接というか
そのものだからなのでしょう。



そして支払いの不安ですが
私もかつてクレジットカードの
支払いの日が来るのが嫌で嫌で。。
自分で使ったのにね!
使えば減っていくのにね!
なのに嫌なんです。減るのが、とにかく減るのが怖かった。
(自分で使ったのにね!)

不安になる要素を減らそうと思って実践したことが
・カードを使ったらその都度使った分のお金を支払い口座に移動
(これは続かなかったです。)

*支払い専用の口座を作りそこに引き落としの日より結構前に
支払額を移しておく
これが結構スッキリしっくり^^

意識の観点からも
払わなきゃ・・払いたくない・・無くなってしまう・・
という不安から
もう払えた〜という安心感に^^
これが何だかとても落ち着きます。
こんなこと?でも結構感覚的に違いがあるので
支払日の不安があるな〜という方は実験してみてください

ちなみに講座のお客様で
お金の不安が強くて
そんな自分を何とかしたくて
いろんな講座に通いまくって、
(自分でも完全に
「これに行けば救われる」セミナージプシーになっていたと
話されていました。)

お金とのお付き合いを
お客様にフィットする形に提案して
(講座受講中なので自分にも思いっきり向き合っていた)

日々淡々と実践していたら

お金の不安が格段に減って
お金とちゃんと向き合うようになって
そうしていたら
何だか高条件で好条件の仕事の話が舞い込んできて
マイナスだったところから
なんかお金が増えていって
ものすごく綺麗になって
結婚もしちゃった♡という方がいらっしゃいます。
(ヒューヒュー)

うん、やはり自分とお金
同じですね

不安と不満を埋めるために買い物にいってしまう
でも埋まらないんです、
感情が満たされない限りは
自分のしっくりが分かっていて、それを味わえる環境って
結構すぐに作れるもんなんですよ^^


何だかお金について
自分について掘り下げたくなった方は個人セッションへどうぞ

サポートしていただけると嬉しいです^^子供と夫と美味しいものを食べたり、活動費にさせていただきます。