スライド1

【ジラサンモルペコ】シティリーグ2020シーズン2 鹿島(茨城)26位

もちろん!ポリゴン!ヤブクロン!どうもアイリスラーメンの山口です!今回は2回目のシティリーグの記事になります。地元で開催されたシティリーグ。集まった人数は55人!もちろんポケカ部神栖のメンバーも何人か参加しました。自分の順位は26位で悔しい結果になってしまいました。ジラサンモルペコ(モルペコドール)のデッキの解説や反省感想などを書いていきます。日記感覚なので軽い気持ちで読んでいってください。

2020/01/11シティリーグ2020鹿島(茨城) 

使用デッキ:ジラサンモルペコ(モルペコドール)

画像1

新レギュになってから初めての大型大会。使用するデッキはたけるとうきリザードンやルカメタザシアン、ピカゼクなど悩みましたがジムバトルで1度だけ優勝したことがあるモルペコドールを選びました。

今までずっと大型大会はジラーチとサンダーを入れたデッキだったのでこのデッキが一番しっくりくると思いました。ジムバトルで優勝した時とデッキレシピは少し違います。画像2

カスタムキャッチャー4枚をグレートキャッチャー1枚ポケモンキャッチャー3枚に変更。カスタムキャッチャーを2枚手札に揃えるよりはポケモンキャッチャーでサイコロ運に任せた方が強いと思ったからです。画像3

グレートキャッチャー2枚入りなのは環境に多いデデンネや三神、オドリドリなどを選択でき倒していけるチャンスがあるからです。画像4

戒めの祠を無くしてリセットホールのマーシャドーを入れました。混沌のうねりがある状態でサンダーマウンテンが出せないことが多かったのでリセットホールで混沌のうねりをトラッシュしサンダーマウンテンを出せるように考えました。スタジアムは1ターンに1枚しか出せません。画像5

カスタムキャッチャーがなくなったことによって博士の研究を入れやすくなりました。もともとヤレユータンも入っていたのですがベンチの枠がないのがキツかったのでデッキを回すことも考えて博士の研究は強いと思います。一気に必要札に届きますね。

成績と感想と反省画像6

55人中26位でした。

1回戦モクナシゴリラ4-6後❌
2回戦ピカゼクライライ6-4先⭕️
3回戦三神ザシアン2-6後❌
4回戦ズガアゴ6-2先⭕️
5回戦MMオロヨノ6-3後⭕️

1回戦モクナシゴリラ画像6

さて1回戦目の相手はnモクナシゴリラデッキでした。サルノリとシェイミをサンダーで倒して順調と思っていました。殴り続ければ大丈夫だろうと思っていて頑張ってサイドを4枚とったがモルペコに苦手なバナツタが出てきました。画像6

特性のかがやくつるでピッピ人形以外のポケモンが呼ばれて倒されていきます。ソーラープラントGXでピッピ人形が全滅。さらには相手のポケモンが全回復!ベンチバリアのミュウを置けばよかったのですがなかなか置けずにGX技を打たれてダメでした。惜しいところまで行ったのですがバナツタが出てからは手も足をでませんでした。ミュウを最初からしっかり出していき早めにバナツタを倒せれば勝てたかもしれません。ただその場合は時間切れになりそうですね。

2回戦目ピカゼクライライ画像7

雷デッキと戦うときはサンダーマウンテンがお互い嬉しいスタジアムになるのでほぼ破壊されることはありませんよね。前回の試合と同じようにミュウが出ていない時にタッグボルトGXを打たれてしまいそうな場面がありましたがエネルギー付け替えなどのカードが足りなくて打たれなかったので運が良かったです。もしやられていたら負けていた試合でした。ピカゼクもライライもモルペコのエレキホイールを2回当てれば倒せるのでベンチに下がったとしてもグレートキャッチャーで呼べるので2枚入れていて正解でした。タッグボルトGXさえ打たれなければピカゼクには勝てると思いました。ピカゼクとの練習でも4勝1敗の成績でしたので有利対面でした。

3回戦目三神ザシアン画像7

苦手な三神デッキ。こっちのペースで回せれば勝てるのですがなかなかうまくいきません。サイドが取られていく速さが速すぎます。こっちは三神を倒してもサイドは3-2-2または3-2-1で取らなきゃいけないのでポケモンを3体気絶させなければなりません。こっちのポケモンはモルペコVMAX以外は全員ワンパン。モルペコ2体倒されればゲーム終了。練習でも10回やって1回しか勝てないような感じでした。三神だけは負けても仕方ないと思い諦めています。今後三神に有利になるカードが出てくれると嬉しいです。ここで2敗したので決勝トーナメントには出れないことが確定しました。

4回戦目ズガアゴ画像7

今回は有利対面でした。ビックリヘッドで炎エネルギーをロストゾーンに送らなきゃいけないでにピッピ人形への攻撃が一番嫌ですよね。なのでサイドは2枚しか取られませんでした。グレキャやポケキャでズガドーンとオドリドリなどを狙って倒していって勝利。エレパ込みならモルペコでもズガドーンをワンパンできます。練習はしたことなかったが相性が良かったためかなり戦いやすかったです。

5回戦目MMオロヨノ

画像7

オロヨノも苦手なポケモンです。ジムバトルの時モルペコで戦ったことがありますが全然歯が立たなかったです。しかし今回は勝てました。ナイトウォッチャーで手札を減らされてもマグカルゴとジラーチが揃っていたので博士の研究でもメイでもなんでも持ってこれる状態だったので攻撃をされる前にマグカルゴをたてられたのが勝利ポイントでしたね。画像8

ミラクルツインGXで全回復されそうな場面があったが技を打たずにベンチに下がってくれたのでグレキャで呼んでミュウミュウを倒せたのでそこは運が良かったです。回復されていたらかなりキツかった。アーゴヨンGXもトラッシュにいたので早めに倒せて良かったです。

TSUTAYAOUTLETトレーナーズリーグ

画像9

シティリーグの後にTSUTAYAでトレーナーズリーグがありました。参加人数は13人で全く同じジラサンモルペコで戦ったところ2位でした。

1回戦目モルペコケコドール6-2後⭕️
2回戦目三神ザシアン6-2先⭕️
3回戦目マグカルゴ3-6先❌

マグカルゴ戦の時2回カスタムキャッチャーが成功してモルペコを狙われてこちらが全然攻撃できなくて負けてしまいました。かなり強かったです。溶接工や特性でエネ加速も早いので毎ターン攻撃できる状態になってました。最後の方はサンダーマウンテンもマーシャドーもいなくなってしまったのでスタジアムを破壊する方法がなくなってしまい相手のスタジアムが残った状態のままでキツかったです。

ポケモンカードステーション池袋新弾バトル

レシリザ 種切れ先❌
シャンデラ 6-3先⭕️
たけリザ 6-0先⭕️
レシリザ6-1後⭕️画像10

シティとトレリから学び少しカードを変えてみました。エレキパワーはとても強いのですが今はスタジアムを破壊するカードが少ないので相手よりも多くスタジアムを出していた方がと良いかもと思いエレキパワーを2枚抜いて戒めの祠にしました。1回戦目の種切れ事故負け以外はエレキパワーがなくて困ったことはなかったのでこのままでもう少し戦ったみようと思います。そしてスタジアムが増えたのでマーシャドーを抜いてフィオネを入れました。


今回のシティリーグは微妙な結果となってしまったので2月にまたあるシティリーグでは良い成績を取れるように頑張りたいと思います。しばらくはモルペコでやっていくので慣れていけるように頑張ります。最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?