見出し画像

【数字公開】1,300RT超え!Twitterキャンペーンでやったことのすべて。

こんにちは、MENTA代表の入江です。

教えたい人と学びたい人をつなぐスキルプラットフォームMENTAというサービスを運営しているのですが、今回はじめての大型キャンペーンを実施しました。

結果、1,300RT超えの成果がでましたので、どんなことをやったか、結果どうなったか?をリアルな数字をまじえてご紹介していきます。(一番最後に結果ものせているので最後までおつきあいください)

早速、そのキャンペーンがこちらです。

(現在1,000RTを超えてますが、12/25日中までやってますのでまだエントリーされてない方はぜひ)

キャンペーンの内容はMacBookProなどの豪華商品がRT&エントリーで抽選であたるというものです。今回、ユーザー登録数を伸ばすこと、MENTAの認知度を広げるという目的ではじめました。

キャンペーン開始にあたってやったこと

キャンペーンページの作成

今回のキャンペーンは、TwitterのツイートをRT(リツイート)+エントリーしてもらうことで参加となります。

まずツイートだけだと文字数が短く、詳細をのせきることができないので、商品や応募条件、注意事項を記載したページの作成は必須でした。

とはいえ、エンジニア、デザイナーの工数をとって作成するのも時間がかかります。そのため、今回マーケチームだけでやってしまおうということでWIXを使いました。

WIXはいわゆるノーコードでWEBサイトをつくることができるサービスです。今回本格的に使ったのは、はじめてでしたが数時間でつくりきることができました。すごく便利。これからも、キャンペーンページや企画などはWIXでやってしまおうかと考えています。

キャンペーンページをつくっていて気づいたのは商品画像の問題です。MacBookProなどAppleが掲載している公式サイトの写真を無許可で使ってはいけません。いそいで社内で使っているパソコンを探して撮影したのでした。

エントリーシステムの準備

エントリーすることで、だれが申し込んだのかがわかるとともに、ユーザー登録が必須なのでユーザー登録が増えることを設計していました。

エントリーページ

そのため、開発チームと連携して、キャンペーンページ→エントリーした際にDBでエントリーしたユーザーデータがあとで確認できる仕組みを準備しました。

MENTAのユーザーさんへメルマガ案内

MENTAを使っているユーザー4万人へメールで案内をしました。今回は新規・既存に関わらず、学びをチャレンジ中の方にぜひ…という想いがありました。

社内で拡散

社内のSlackでの案内・協力と、MENTA事業部のメンバーでPRしていきました。

Twitter広告も利用

より多くの人にみてもらえるように広告もだしてみました。とはいえ15,000円という少額です。

結果、85,000インプレッション。MENTAの公式アカウントは通常一月で10〜15万インプレッションなので、このキャンペーン広告だけで半月分以上のインプレッションを獲得できたことになります。

インプレッションからのRTまで追えないので、実際の効果まではわからないのですが、初速でRTのはずみをつけるにはよい手かなと思います。

TwitterはじめSNSは最初にいいね!やRTがどれだけつくかでアルゴリズムとしてタイムラインにでてくるかどうかが決まりますので、特に初速を勢いづけることは大事です。

キャンペーン開始からやったこと

開始1日で約200件のRT。

さらに伸ばすためにできることはないか?考えます。

個人的に交友のあるマナブさんが、codebeginというプログラミングコミュニティをされているのを思い出し、ぜひコミュニティで紹介してもらえないかDMで連絡したところ…

約35万フォロワーもいるマナブさんのアカウントでツイートしてくれたのでした。(本当ありがとうございます・・・)

RTしてくれてるがエントリーしてない方にDM

3分の2くらいの方がRTしてくれてるにも関わらずエントリーされてない状況でしたので、ぜひエントリーまでしてもらうようにご案内。この一手間は大事だと思います。せっかくRTしてもらってるので。

noteで記事を書いてPR

自分もMacBookで運命変わったので、その話を書きました。

懸賞サイトに登録していく

懸賞情報を案内しているTwitterアカウントの方にも情報を連絡していきました。

https://twitter.com/kensyou_matome?lang=ja
https://twitter.com/knshowcom
https://twitter.com/kensholandJP
https://twitter.com/baumtti
https://twitter.com/kensho_twit
https://twitter.com/kensyou_anyone

懸賞生活さんの方から200人もキャンペーンへのアクセスがありました。無料で登録できるので、ここははずせないですね。

やればよかったこと

せっかくたくさんRTしてもらったので、画像はキャンペーンの1枚ではなく4枚つけてMENTAのことを知ってもらうチャンスにするべきだったと、あとから気づきました。こちらの記事はヒントが多かったです。

ということで結果…

この記事を書いている時点で1,300件を超えているのですが、明日までキャンペーンはあるので1,500件は超えそうです。

RT数:1,337件
既存ユーザーエントリー:325件
新規ユーザー登録・エントリー:458件
新規ユーザーの登録率:458件÷975RT(既存ユーザーRTのぞく)= 約47%

意外とRTしてくれてもエントリーをし忘れている?ユーザーが半数近くいます。ここの数字だけは詳しくかけないですが、今回のキャンペーン予算は30万ほどですが、損益分岐点を超える数字となりました。

大事なこと

と、ここまでやったことや結果を書いていきましたが、キャンペーンを成功させる、施策を成功させるのは「やりきる力」だと思います。

キャンペーンによる仮説と目標数値をたて、状況をみながら思ったよりも状況が悪ければどんどん手をうっていくべきです。出して終わりではなく、思ったよりもよくなければ手を打っていかないと成果はでません。

自分もふくめこれまでやりっぱなし、リリースしたら終わりになっていた部分を反省し、しっかりやりきって結果にこだわる。ここが大事だと今回のキャンペーンを通して感じました。

その成功のためにはマニュアルをつくるとか、これをやればいいとかいうものではなく、成功させるためにその時できることを全部やる、それでもだめなら別の手を考えてどんどん実行していく。その気力というか気合というか決意が大事だなとあらためて感じたのでした。

MENTAはこれからも、新しいチャレンジをなめらかにする、スキル習得・自分の目標のために頑張る人を応援するサービスとして、今後もよりよいサービスを目指していきますので、ぜひ応援いただけますとうれしいです。

新機能のテストユーザーさんも募集中です。

まだキャンペーンも続いていますので、ぜひ!


気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。