「これ以外はずっと5ch巡回してました」2021/08/16

・三体読んでる
まだ1/3くらいなんだけど面白くはある。
ただこれマジで人名の中国語読みのメモを取っていかないと駄目だな。
読むことって、頭の中で音読しているわけではないのに、どう発音するかわからない単語が飲みこみづらいのは何故なんだろう。
と言いつつ欧米の翻訳小説もあんまり人名を覚えられないんだよな。あっちは、カタカナで表記されていることにより1文字あたりの意味が薄くて覚えられないんだと思う。名前から広がるイメージがあるなら(例えば「マリア」とか)多少はマシになる。
表意文字みたいに、文字と、文字(名前)の持つイメージと、その人物の描写とを繋ぐニューロンの結びつきが強くなってやっと覚える程度になる、みたいな……。他人にわかってもらえるんだろうかこの感覚。

・別のコラムも読んだ
それを書いた人は主に20-30台女性のセックスについて赤裸々に語ることを仕事にしてるようなんだけど、昔の桜沢エリカや安野モヨコ漫画の登場人物みたいな、恋愛でないセックスをすごく推してるんだよね。
その考えは私も別に否定しない。特に他人のセックス事情なんて好きにすればって感じだし。
でも、最近のこの書き手の人、「女性だって能動的にセックスを楽しんでいいんだ!」っていう思想をこじらせて、「一般的な恋愛の過程で生まれるセックス」……誰かに好意を持ち始めて、お互いにその気持ちが通じあって、その先にある性行為……をすごい否定するようになってきてる。
そこまで凝り固まってしまうと、恋愛感情の無い人とそんなことするなんて信じられない! と主張する人と同じことをやってることになるけど、本人はそれに気づいてないんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?