エヴァ,ever,エバー

エバー(ミサトリスペクト)の映画当然見たい。
でも約一週間後に親戚の結婚式に出なくてはならぬ。その人達もほんとは去年お式を挙げるつもりだったのにコロナでポシャっちゃって、一年後なら何とかなるだろうとリスケしたらこのザマ……と、かなりかわいそうなので、私も覚悟キメて出席することにした。
このイベントにおける「最悪」は、私がコロナにかかったまま、出席している高齢の方にウイルスをバラ撒くことだと思う。
なので式の数週間前は引きこもり。エヴァなんて見に行けるわけないやろ!
……そうなると私がやるべきことは旧劇・TV版・新劇のQまでの見直しと、もう「シンエヴァ」を見に行った人達の感想を隅々まで漁り、パッチワークみたいに縫い合わせることのみだ。私はネタバレされてもノーダメで鑑賞できるタイプ(Twitterにも書いたけど、私が真に知りたいのはエヴァ世界とそこに生きる人達の顛末ではなく、チルドレンの時期にエヴァの洗礼を受け、今はもうゲンドウの歳になっちまった私達のような人達が「どうなったか」なのよ)だから、いやー集めた集めた。ネタバレの欠片たち!
広げた世界観の風呂敷はそこそこ回収したし、古参ファンが軒並み成仏していて、なかなか悪くない反応に見える。ただ特定のカプ厨は脳が破壊されたとも聞いているが……(ご愁傷様です)。
そんなようなことがわかったようなわからなかったような感じなんだけど、ま、結局いくら断片を集めても作品そのものにはならないわけで。これについて考察やら感想やらはまだ書けない。
だから今更、TV版と旧劇を見て気になったところを考察していこーかなって。考察っていうか、ここらへんが正解だとされている考え方を持ってきたいっていうか。
いやそういうHPってめっちゃあると思うんだけど、新劇の考察サイト・ブログが邪魔でなかなか見つからないんよ。
テレビ各話の「あのシーンなんだったん?」を説明してるくらいにデータが豊富なHPがあったら誰か教えてください。私が不毛な作業をはじめてしまう前に……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?