見出し画像

ブックリストをつくった。2020年ベスト本

僕はブクログを読了した本を記録する目的で日々利用しています。そのブクログですが、この前アップデートをしたときに「ブックリスト」なるものを作る機能が追加されていました。

普段、アップデートしないものですから、こんなものが!?と驚きましたが、使ってみるとこのブックリスト、なかなかよいものではないかという気持ちになってきました。

ブックリストは3冊の本を選んで追加して、そのブックリストについての説明文をつける、といった作業で完成します。ブックリストに追加する本はどんな本を選んでもよくて、好きな作家とか、感動した本とかでまとめてよいわけです。

このブックリストをみて感じたのはApple musicやSpotifyにあるようなプレイリストと似ているということです。Apple musicを主に僕は使っていますが、そこにはさまざまなプレイリストが用意されています。自分の嗜好にあった音楽をチョイスしてくれるプレイリストなんかもあって、非常によく利用しています。なんといってもプレイリストの長所はいままでに聴いたことのない曲を聴くことができるといった点でしょう。新たな発見があるわけです。

同じことがブックリストにも言えるということです。誰かがセレクトした本を眺めてこんな本もあるのかと発見できる。特に本は細かくジャンルがわかれており、全く知らないようなジャンルの本もあるわけです。(音楽だと興味のないジャンルでも一回くらいは聴くことができますが、本だとなかなか一回くらい読むということができません)その気づきがなかなかに面白いなと思うわけです。

さて、僕もブックリストを作成してみました。2020年ベスト本です。実は去年の年末に作りたかったのですが、面倒くさくてやっていませんでした。ブックリストで選べる本は3冊だけ、説明文も文字数が少なめに制限されており、そのおかげでかえって気軽に作れることもよいところです。ツイッターのような感覚ですね。

https://booklog.jp/booklists/4958

よければみてやってください。

ベスト本についての詳しい説明はまた今度やるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?