見出し画像

「ガマン」って誰得?

2024年2月12日(月・振替休日)一粒万倍日

おはようございます。
今日は一粒万倍日です。
一粒のもみから万倍ものお米ができることから、物事を始めるのに良い日とされています。
不成就日なので、一生に何回もしないようなことは念のために避けた方がいいかもしれません。

小さい頃、何かにつけて親や先生や目上の人と言われる人から「我慢しなさい」と言われてきました。
振り返ると、ガマンさせていれば大人たちは自分が面倒なことをしなくて済むってそれだけだったのかな、と思います。

でも「そうか、私がガマンすれば上手くいくのか」と我慢をする方を選んできたかもしれません。
そんな幼少期から癖のようなものを結構最近まで引きずっていました。

で、気がつくのです。
「ガマン」って誰得?
少なくとも、「今」の私にとっては良いことなど何もないのに、わざわざ「ガマン」を選ぶことはないよね。

こうして私は「ガマン」をやめて、我慢を私に強いていた人たちから勝手に与えられていた役割を降りたのですが、それでも恐らく他の誰か、本来それをすべきだった人たちが私のやっていたことをしているのでしょう。
もしかしたら、私が「ガマン」してやっていたために「やりたい」と望んでいた方の可能性を奪っていたかもしれないです。

何にせよ私の「ガマン」がなくても事は回るのです。

そして私の「ガマン」で成り立っていた人間関係は離れていきますが、そのスペースに新たな人間関係が生まれています。
その方々とはとっても清々しい関係を築くことができています。

この状態、誰もがハッピーではないですか???

さて、ここでもう一度問いたいと思います。
「ガマン」って誰得ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?