見出し画像

エネルギーと身体と

2024年2月23日(金・祝)巳の日

おはようございます。
天皇誕生日の祝日、巳の日です。
巳の日にはいつも水回りの掃除をするようにしています。
そうすると2週間以内に臨時収入が入るという話を聞きますが、そうでなくてもきれいになったスッキリ感が癖になっています。

さて、ちょっと不思議なのかあるいは必然だったのか、わからないけれど、見えないものと見えるもののお話しです。

受講中のエネルギーを扱う講座で、第1チャクラから第7チャクラを1つずつ観察して、チャクラをきれいにしたり余計なエネルギーを外に出したり、今の自分にとっての良い状態にしましょうというワークをしていました。

一つ一つチャクラを観察するとそれぞれに感じることが出てくるのですが、第3チャクラを観察している時に「キツイなぁ、窮屈だなぁ、広くならないかなぁ」と感じました。
そういえばこの冬、時々夜中にふと起きると第3チャクラのあたり(みぞおちのあたり)にきゅーっと縮こまるような痛みと冷えを感じていたことも思い出しました。

ひとまず第3チャクラに対して広がるイメージをしてみたり、きれいな明るい色(第3チャクラは黄色とされています)にしてみたり、余計だなと思える濁ったものを外に出すイメージをしてみたりと思う限りで整えてワークを終えました。

その何日か後、パーソナルトレーニングで、トレーナーの先生に「胸郭部分が開いた状態から収縮できていない」と指摘を受けまして、本来の呼吸によって拡張&収縮という動きができるようトレーニングをすることに。
あれ?これって、第3チャクラのあたりのキツイ感じにつながるのでは?
広がらないと思っていたけれど、その前に縮んでいなかったから???
なにはともあれ、トレーニングによって呼吸による胸郭のしなやかな拡張&収縮の感覚を取り戻しました。
呼吸が深くなるためかその日はお昼寝も夜も熟睡。

エネルギーって目には見えないけれど、それはやっぱり「在る」ようで、ていねいに扱うとぎゅん!っと自分が意図する方向に現実が動いてくれる、そんな力強さ、そして心地よさを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?