見出し画像

食の神様ありがとう!

2023年11月6日(月)

おはようございます。
連休は終わってしまいましたが、私の気持ちは未だに出雲大社です。

出雲で1泊2日して、1日目はお昼に現地に到着、稲佐の浜に行って海岸の砂をいただいて出雲大社に参拝しました。

波が寄せている時に砂をすくって出雲大社の素鵞社(そがのやしろ)に

本殿をありがたくお参りして、摂末社(せつまつしゃ)にご挨拶していると、食物の神の宇迦之魂神(うかのみたまのかみ)をお祀りする釜社(かまのやしろ)で

「暴飲暴食に気をつけてね」

と言われた気がしました。
「はーい」と応えたにも関わらず、その夜はお宿でつい…

飲み物はソフトドリンクだけにするつもりだったのに、バイキングで選んだものが無意識に「吞みましょう!」みたいなメニューになっていました。
料金を少し追加するとアルコールも飲み放題でして、ついつい…

えぇ、無意識です(笑)

ビールと、赤ワインと、私にしてはとっても珍しく日本酒をいただきました。
日本酒は私にとって鬼門で、大いにやらかした経験があってそれ以来避けていたのですが「このお魚類に白ワインだとちょっと物足りないなぁ」なんて思ってチョイスしてみたのでした。

で、やっぱりなかなかに酔ってしまい、お部屋に戻って熟睡。

こんなに食べ飲みしてしまうと、寝起きに気持ちが悪く、肋骨の下の方、胃の入り口辺り?がきゅーっとなってしまうのです。
しかもこのところ、そんなに食べていなくても寝起きにそのあたりを締め付けるような感覚があり、何だろうなぁ、お医者さんに相談してみようかなぁと思っていたのです。

翌日、ぜーんぜん大丈夫!!!
さわやかに早朝参拝をいたしました。
釜社の神様にも「少し食べすぎたけど、大丈夫です。ありがとうございます!」とお礼参り。

試しに、帰宅してから夕食のお供にお友達からいただいた日本酒をちょこっと飲んでみたのですが、その締め付けを感じるところがほわんとあたたかくなって緩む感じ、美味しくいただけました。

私の人生に日本酒が戻ってきてくれたことも、胃の調子が良くなったことも嬉しい限り。
神様ありがとう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?