見出し画像

本日のつぶやき「生きろ」

えー、人生2度目のコロナに感染しました。

ことの始まりは火曜日。
なーんか喉が痛いな……と思いながら、念の為マスクをして出社。
子どもたちも新学期始まったし、早速風邪でももらってきていたかな……と思っていたのですが。
珍しくマスクをしている私にО姉様が「どうしたの?」と聞いてきたので「喉が少し痛くて」と言ったら「私も!」となって2人で何か風邪っぽいよねー、なんて言っていたのですが。

水曜日。
これは少し微熱があるな……風邪の症状が続くものの、昨日、О姉様も風邪っぽいって言ってたし、私とО姉様は同じ業務なので片方がいないと片方に全部おっ被さることになるから、とりあえず行ってみて様子見で半休取るか……と思っていたら。

О姉様、ダウン(休み)。

隣の席のUさん(定年間近のオジサマ社員)も「調子悪いんですよね……」と。
おおっと。
そして、発熱してUさんは半休で帰っていき……

木曜日。
О姉様、Uさんに続き、他の同僚からも、朝、行きの電車の中でLINEで「休みます」とか「体調不良で出社遅れます」というメッセージが入ってきたのを見て「ひょっとしてこれは風邪ではないのでは?」という考えが頭を過ぎる。

ネットで集団感染の定義を調べたら、5人。

多分、これは……

とりあえず会社に向かってしまっているので、私と同じく軽く症状があるものの出社しているNさん(内勤のマネージャー。年齢は私と同じ)と会社で落ち合い近くの病院に検査に行くことに。

その前に入る前に窓を全開にした事務所で、「これからヘルプに行く」電話をしてきた部長(元上司)に

私「いや……これ多分、集団感染なので来ちゃダメです……来ないでヘルプする方法考えてください」

と答えて、業務に関わる部署の人に「今日から業務がストップします、多分、私も帰ってこれません、フォローよろしくお願いします」と電話して、今までの進捗と現状から推測する復帰時期以降の業務を確認。

最低限の電話だけ(ほぼ連絡)して、Nさんと会社近くの病院に行き検査を受けると。

お医者さん「コロナ陽性です」

やっぱりーーー!!
前回罹った時も風邪くらいの症状がないから「これ、自分じゃわからないな……」と、思っていたけど今回も状況証拠からしか判断出来なかった!

この病気、微熱くらいしか出ないし、喉が痛いって言っても「アメ舐めとこ」レベルだしわかりづらいのよ!!

お医者さんに「薬要りますか?」と聞かれたものの、市販薬の解熱剤で充分効いてるし、最早陽性になったならこのまま帰って寝るから解熱剤すらいらないし、と「特に要りません」と答えて終了。

で、一緒に検査していたNさんに「陽性でした?」と聞いたら

Nさん「僕……陰性でした……」
裏切り者ーーー!!!(違う)

結果としては、その後Nさんも陰性とはいえ症状があるということで帰宅になり、更にその後陽性となったのですが。

現在、続々と陽性者が出て事務所の半数が感染する大惨事です。

ちなみに、私含め、内勤5人いるんですけど。
4人が陽性。

そうです。

1人生き残ってるんです(笑)。

О姉様とUさんが休み。
私が陽性が発覚して帰り。
陰性なものの症状がある為、Nさんが帰ることになった時。

※LINEでの会話

Nさん「残されるAさん(内勤最後の生き残り)がさ……」
私「うん」
Nさん「オレも帰りたい、って言ってた……」
私「言うよね……」
Nさん「1人だけ残ってもしょうがないって…」
私「だよね」
Nさん「そうですよね、しか言えなかった」
私「……祈ろう。とりあえず、事務所の方に向かって」

連休明けから出社します!!!

よろしければサポートをお願いします。