見出し画像

本日のつぶやき「お祭りは子どものものではなくなったらしい」

近くのお祭りに行ってきました。

GWと被ってることもあって、人も多かった。

いつもは家族4人で行くのですが、息子は友達と行くと言ったので、「そんな歳になったか!」と、夫婦でウキウキしながら支度をして、娘と3人でお祭りへ。

一応、そこそこ大きいお祭りなのですが。

こういう、遊ぶ系の屋台って随分減ったね。

今回、息子が友達とお祭りに行くに当たって、一番話題に上がったのは「いくら持っていくのか」。

私たちが子どもの頃は3000円もあれば充分豪遊できたけど。

最近のお祭りって、小さなものでも500円くらい。
焼きそばとか、たこ焼きとかの主食系は700円以上しない?

凝ったもの、美味しそうなものも増えたけど、子どもが数百円で食べる感じじゃない。

私の食べた、じゃがバターも700円

こう……あれだよね。

お祭りが、子どもが遊びに行くから大人がお酒飲む場所に変わりつつあるのかな、と。

その辺に座って……ってスペースもなかなかないし。

まあ、子どもの人口が減ってるんだから、仕方ないのかもしれないけどね。

もう、お祭りは、お小遣いを持って、友だちと夕方まで遊んで……って場所じゃないんだろうなぁ。

実際、息子に念の為持たせていたGPSを見たら、お祭り自体は1時間くらいで撤退して、(多分)ゲームセンターに行ってました(笑)。

そのゲームセンターも、そこそこ時間を潰したあとは近所の公園に戻ってきていたし。

そういう時代だ、ってことですかねぇ。

よろしければサポートをお願いします。