見出し画像

ファイナルへ!〜edgeビジネスプランコンペ〜

edgeビジネスプランコンペ2023


edgeビジネスプランコンペは、2004年から続く社会を変えるためのビジネスプランコンペです。

経営、財務、福祉、様々な分野で活躍するメンターが、プレイヤーと伴走しながらプランをブラッシュアップしていきます。(勉強になることばかり!😭)

昨年9月の1次審査(書類審査)から私たちの冒険は始まりました。

絵本づくりや、絵を描くこと、ものづくりなどの様々な創作活動は、衣食住のように必要不可欠なものではないかもしれない。

でも創作活動は、人の心を癒し、生きる力を育むなくてはならないものだと感じております。

私たちは、不登校の子どもたちや様々な理由で中学校に行けなかった方々が通う洛友中学校での講演会を経て、「絵本づくりを通して子どもの自己肯定感を育み、全ての子どもが自分らしく学べる社会を実現したい!」

そんな強い思いが生まれました。

私たちは、2人で話し合い、1つの結論に辿り着きます。

「社会を変えるビジネスなんて私たちだけではとても不可能」

「ボコボコにされても、へこまされてもいい!伝統あるedgeビジネスプランコンペに挑戦しビジネスを基礎から学び、実践し、同じ志をもつプレイヤーと高め合っていきたい!」

初のビジネスプランコンペ、1次審査(書類審査)合格だけで凄く舞い上がったのを覚えています(笑)

その後の2次審査(オンラインプレゼン)も合格することができ、1泊2日の合宿に挑みます。(かずだけが参加)

基本的に私(理恵)は黒子です(笑)

合宿地は「アクティブスクエア大東」
閉校になった小学校を使うこの施設は、まさに合宿!!子どもの頃の修学旅行を思い出しました。

到着後、自己紹介もそこそこに全員の前でプレゼン。メンターの鋭い質問や、メンターどうしでも議論が白熱したり、社会を変えるための「本気」の場所でした!!


当然私もコテンパンにされ、自分の考えがいかに浅かったかを思い知らされました。

プレゼン後はいろんなメンターとメンタリング、夜はなんと中庭でバーベキュー!
バーベキューなんて何年ぶりだろう。本当に楽しかったです🥹
入浴後は皆、各自でプランをブラッシュアップします。

メンターも夜遅くまで見てくれて、なんと夜中の3時まで!!
感謝してもしきれません🙇‍♂️

そんな密度の濃い1日目を終え、次の日のプレゼン。
もちろん、プランの完成にはほど遠かったですが、気づき、考え方、自分の中で何かが変わった気がしました。

合宿の1ヶ月後…3次審査(セミファイナル)
他のプレイヤーが別室で見守る中、プレゼン発表が行われます。

どのプレイヤーのプレゼンも、社会を変える熱い思いと、ブラッシュアップされた内容で、全てが勉強になりました!

そして、全員のプレゼン後にファイナリストの発表がありました。

私たちは…

合格!

本当に嬉しかったです。そしてプレイヤーのみんなやメンターの方々に心から感謝しました。

ファイナルの舞台はNTT西日本が運営するオープンイノベーション施設「QUINTBRIDGE」

絵本づくりで社会を変える!私たちの挑戦を見届けて頂けたら嬉しいです。

【edge事務局よりFacebookより】⇩

ファイナル観覧者募集!

未来の社会起業家が、未来に向けた大きな一歩を踏み出す瞬間に立ち会いませんか?
いよいよ、edgeファイナルプレゼンテーションがせまってまいりました!
今年はどんなファイナルになり、誰の手に最優秀賞が渡るのでしょうか!!

【開催要項】
edge2023ファイナルプレゼンテーション(公開最終審査会)

【日時】
2024年2月17日(土)
☆ファイナルプログラムは、14:00~17:00を予定(受付開始:13:45~)

【会場】
大阪市都島区東野田町4丁目15番82号 QUINTBRIDGE

【観覧方法】
当日会場での観覧・オンライン配信での観覧ができます

【参加費】
無料

【お申込み方法】
以下のフォームからお申し込みをお願いします。

【タイムスケジュール】(予定)
14:00-開始 オープニング
14:20-プレゼンテーション・質疑応答
16:00-終了 審査
16:30-審査結果発表 クロージング
17:00-終了 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年も日本全国から数多くの参加者が集まり、半年間ビジネスプランをブラッシュアップしてきました。その中から6組のファイナリストが最終プレゼンに挑みます。社会に新しい価値をつくりだすためにさらなる仲間や応援者を巻き込み、未来に向けた大きな一歩を踏み出す日。ぜひ社会課題を解決するビジネスプランが誕生する瞬間に立ち会ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?