見出し画像

こども食堂で絵本づくり

皆さんこんにちは。
先日、兵庫県西宮市にある「にしのみやこども食堂」で絵本づくりワークショップを開催させて頂きました。

にしのみやこども食堂は
「ご飯を食べていない子どもがいる。」
「ご飯をたった一人で食べている子どもがいる。」

そんな子どもたちに安心してご飯が食べられるサードプレイスを作りたい。
そんな思いから、特定非営利法人ブレーンヒューマニティー様が運営。

そんなこども食堂で絵本づくりのお話を頂き、その理念に共感し、今回の開催に至りました。

絵本づくりを通して子どもたちに、自分の好きなことへの気づき、夢、絵本ができた時の感動を届けたいと思いました✨

期間は1月15日と、1月29日の2回。
1回目はストーリーづくりや絵を描き、2回目に製本を行います。

今回は私たちのサポートに絵本教室からKiiさんが参加してくれました。
保育士でもあるKiiさんは自身の保育の体験から、絵本「そわそわくまさん」を制作。ほんわか可愛い物語は読む人を癒してくれます。

子ども食堂に到着すると、子どもたちがボランティアの大学生の方々と楽しそうにゲームしたりお話をして楽しそうに過ごしていました。
美味しそうにご飯を食べている姿も印象的でした。

暖かくて美味しいご飯

運営の中心は大学生。どの方も本当にしっかりされていて、同じ年代の頃の私たちと比較すると恥ずかしくなってしまいます(笑)

絵本づくりに参加の子どもたちは9名✨
絵本づくりの概要を簡単に説明させて頂き、とにかく子どもたちには自由に表現してもらうように伝えました。

始まってみると…

「それ、どうやって考えたの?!」

「そうきたか〜!」

子どもたちそれぞれが独自のストーリーを考えて絵を描き、子どもの発想力と集中力に改めて驚かされました。

にしのみや子ども食堂でボランティアとして活躍されている大学生の皆様のサポートにも本当に助けて頂きました。
皆様、ありがとうございます😊

次回、製本して世界で一冊の絵本をつくります!

子どもたちの創造力あふれる絵本、完成が楽しみです!😆✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?