見出し画像

何歳になっても新しい友人はできる。

先日この記事で書いた


会いたかった人に無事に会うことができ、
予想していた通りに、あっっっという間の、
それはもう、お昼から夜までの8時間以上が
え、もう今日という日が終わるの?
と思うくらいのスピードで、
楽しい楽しい1日が終わってしまいました。

大人になって歳を重ねてからも
こんなふうに新しい出会いや、
友人ができることがあるのだということ、
それを教えてくれた彼女に会えた喜びと
感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
本当に最高の1日でした。

彼女が大阪に来る時は、
例え1時間お茶する時間しかない!と言われても
いや、10分、5分、しかないと言われても
わたしはスキップして会いに行きます。

年齢を重ねていくと
新しい友人ができることは
少なくなっていきますよね。

例え友人の多い方であっても、
色んな変化の中で、疎遠になっていく一方
という方が多いのではないかと思います。
仕事や結婚、ライフステージの変化など、
お互いの経験や日々の生活を経て、
はたまたコロナ禍のような特殊な状況にあった時に
何となく合わなくなったり、
意見が食い違って距離を置いたり
疎遠になっていくなんてことも、ありますよね。

そんな中でわたしは、
新しい素敵な友人に巡り会えるなんて
とても幸運だなぁ、何てラッキーなんだ、
ツイてるとしか言いようがないな、と
彼女と会った帰り道やおうちに帰ってきてから
ずっとそんなふうに考えていました。

優しくて楽しくて賢くて、
好きなことや趣味を目一杯楽しんでいて、
人としてとても尊敬できる新しい友人に
出会えたわたしは本当にラッキーです。

そして今、友人が1人もいないし
友人なんて一生できないんじゃないか、
歳を重ねてから新しい友人なんて出来っこない、
もしもそんなふうに思っている方がいれば、
ひとつだけ確かに言えることを
自分自身の経験として得ることができました。

何歳になっても友人はできる。

人間不信になったことがあるわたしでも
心から信頼できる友人がいて、
さらには歳を重ねてからも
新しい素敵な友人が、できました。

きっと人生には色んなタイミングがあり
何をしても上手くいかない時もあります。
毎日泣いて、いつまでこんな気持ちが続くのかと
そう思う日々を過ごすこともあると思います。
わたしも実際にたくさんありました。

だからこそ少しだけ言えることもあります。
人も物事も球体です。
地球儀のように、裏側は全くの別世界、
ということが人にも物事にも言えます。
見る角度によって全く違う景色が見えます。
もちろんこれは良くも悪くもでもあります。
だからこそ、
ひとつの角度からだけを見続けて泣かないで。
たくさん回り道して、立ち止まって、
休憩しながら少しずつで良いので、
別の場所から見ることを試してほしいな
と個人的で勝手な意見かもしれませんが、
思います。

何かを焦らなくて良くて、
自分のペースや少しの積み重ねで良いので、
自分の心に、少しの余裕というスペースを
作ることや、視野を広げて人や好きなものなどを
少しずつでも見つけていくこと、
見つけた時に受け入れる気持ちを持っていれば
必ず信頼できる友人はできるのだと、
わたしは自分の人生の中で経験できました。

もうひとつ大切なことは、
信頼できる友人がいるかいないかで
人1人の人生のしあわせは決まりません。
たくさんいる必要もないです。
1人でもいればそれはもう、奇跡ですから。

これは、以前書いた記事です。


それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただけると嬉しいです。