見出し画像

どう過ごしてもどう思っても同じ1日。


同じことしたって考え方ひとつ、
捉え方ひとつでどうにでも変化する。
どう過ごしてもどう思っても
それは同じ1日でしかない。


1日中ダラダラして無駄にしてしまった
と考えるのか、
1日ゆっくりできたなー休まったなー
と考えるか、
だけでもその1日は全く違うものになってしまう。

それと同じで、
嬉しいことひとつ、
嫌なことひとつあった日、
どちらにスポットを当てるかで
その日の気分や1日の印象が変わってしまう。

結局のところ
今日という1日がどういう1日だったか
ということを決めるのは自分で、
自分次第で良かったとも悪かったとも言える。

何もない1日を、平凡な1日を、
つまらない変わり映えしないと
そう感じるのは簡単だけれど、
今日も変わらない1日を過ごせたことが
当たり前のことではないのだと感謝できると
毎日がかけがえのない、
大切なものになるのだと思う。
そんなふうに毎日を過ごせたらいいな。
そう思えない日も含めて、大切な毎日だと。

そんなことを、少し肌寒かった今朝、
牛乳を多めに入れたコーヒーと
昨日買ってきたミニクロワッサンを齧りながら
思っていたのです。

わたしの今日、ですか?
今日は1日雨模様なので、
おうちで猫さんとゆっっくり過ごしていますよ。
ふふふ

お皿がわりにかわいい桜のワックスペーパーを。
ステンレスタンブラーはサーモスの石みたいな柄と質感の。
もう3年くらい愛用しているので一部僅かに
色のコーティングが剥がれてしまってきているところがある。
ロゴも若干はげてきたけど、まだまだ頑張ってもらう。
ミニクロワッサンふたつしか載せてないけど、
結局もぐもぐ4つも食べてしまった。
だって小さくて"ふたくち"ほどでひとつを
食べ終わってしまうんですよ、と書いておこう笑
みくちで食べたら3つでおさまったのかなぁ。
でも5個入りを買ったから食べる個数は結局同じか笑




それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。







この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

今日やったこと

サポートしていただけると嬉しいです。