見出し画像

【あしてらキャンプ2023について】

2023年1月5日から8日に行われるあしてらキャンプについてご説明します。
これを読めば、一通りどんなものなのかイメージができると思います!

<概要>
日時:2023年1月5日(木)〜8日 各日13時から18時
場所:川瀬公民館(八女郡広川町新代839−2)

申し込みはこちら!




<あしてらキャンプin広川町とは>

広川町内の小学5年生から高校3年生までを対象に、全国から集まった大学生や社会人と一緒に勉強したり、将来について考えたり、日々の悩みについて向き合ったり、好きな時間を好きなように過ごせる学びの場です。勉強も含めた進路の実現方法を、普段出会わない大学生や社会人たちと相談して、深めることができる期間限定の居場所です。

※広川町地域コミュニティ施設等デジタル化推進事業の一環として実施します。



<コンセプト>

「子どもたちの世界を拡げる」ことを目指し、普段は出会わない“人”、”言葉”、“知識”などとの出会いを提供する「次世代型」夏季・冬季講習です。学習支援だけでなく、地域外の社会人・大学生との対話やワークショップなどを通して、新しい発見が生まれる機会をつくり、日常生活や学校生活にも繋がっていく学びを育みます。

<実施内容>
「学習サポート」「対話」「ワークショップ」などを通じて子どもたちの“世界を拡げる”ための学びの場を設計しています。

<どんなことするの?>

みんなで一緒に何かに取り組むこともありますが、過ごし方はさまざまです。公民館の中で一人黙々と勉強している子がいたり、少人数のグループでお話ししている子がいたり、ワークショップに参加している子もいるなど、それぞれがそれぞれの好きなように過ごせる居場所です。




<あしてらキャンプに来たら体験できること>

①学生のお兄さん/お姉さんや社会人による学習指導

<日時>開催期間中いつでも

<内容>
大学生のお兄さん/お姉さんや社会人のスタッフが、皆のペースややり方に合わせて、冬休みの課題・高校受験対策・大学受験対策(共通テスト/総合選抜/AO入試含む)をサポートしてくれるよ!サポートが欲しい人も、一人で黙々と勉強したい人もぜひ気軽に来てね!



②さまざまな体験学習
※予定は変わることがあります。

❶みんなで「つながる装置」をつくってみよう!

<日時> 1/5 15:00-17:00

今回のあしてらキャンプでは、慶応大で「ピタゴラスイッチ」を実際につくっていたほっしーさんをスペシャルゲストにお呼びして、ピタゴラスイッチのような「つながる装置」を一緒につくるよ!
みんなで集まって超大作をつくろう!

❷【オンライン企画①】デジタルサービスを使いこなそう!

<日時>1/6 16:00-17:30

北海道の中高生たちとオンラインでつないで実施するオンライン企画!
「Notion」などの便利なデジタルツールを使いこなせるようになっちゃおう!

❸【オンライン企画②】県外の高校生つながって、「イベント」を考えよう!
<日時>1/7 14:00-15:30
県外の中高生とつながるオンライン企画第二弾!
全国の高校生がイベントを企画してその内容を競う「イベント甲子園」の優勝・準優勝チームの高校生たちと、北海道の高校生たちとオンラインでつながり、グループになってイベントを考えてみるよ!
普段はなかなか関われない同世代の高校生たちと話してみよう!

❹学生から話を聞いてみよう!
<日時> 1/6 14:00-15:00 , 1/7 16:00-17:00
全国から広川町にあつまった大学生が、「宇宙の秘密を知ってみよう!」「人間にとって「食べる」とは?」「大学生活ってどんな生活?」など色んなテーマでお話ししてくれるよ!
リクエストすれば、いろんな楽しい話が聞けちゃうかも!?

❹「あした」を考える
<日時> 1/8 16:00-18:00
ここで体験したことや学んだことを大学生のお兄さん/お姉さんと一緒に振り返り、今日から一番近い未来「あした」を起点に目標を考えよう!すこーしだけ先の未来を一緒に考えるの、ワクワクするよ!

申し込みはこちら


あまり斜に構えず、少しでも楽しそうだな〜と思ってもらえたら、軽い気持ちで来ていただけるとうれしいです!あとはこちらで対応します!!笑

外の人たちとの出会いは子どもたち自らではコントロールしにくいものだからこそ、大人たちが届けてあげるべきだと思っています!
ぜひ、少しでもご共感いただけたらシェアいただけるとうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?