見出し画像

季語:膝掛け&俳号&ワンコの話

こんばんは。
noteの名前をひらみねあや改め”華彩り”。
俳号も”華彩り”。”はないろどり”と読みます。

改めましてどうぞ宜しくお願い致します。

“華ちゃん”とか”イロドリちゃん”とか呼んでいただけると嬉しいです。
何か別人になった気分です🐥

俳句の基礎もよくわからずに詠み始めて
これは少し入門書を読もうかなと。
こちらの敷居の低そうで初心者にもわかりやすく面白い本を購入。

夏井いつき先生の面白くわかりやすい本だよ♪

そうしたらまずは俳号を決めましょうと(笑)
なので読み終わった後すぐ決めました!

さて、本日の俳句。季語:膝掛け

🐶ブンブンと膝掛け回すやんちゃ犬
              華彩り

高校生の頃からビーグル犬を飼い始めました。
これが、もうやんちゃ犬でして、、、。
名前がアカンかったかな。
名前はアラジンだよ♡

我が家に来た頃。めっちゃ目付きが~(笑)
いつも人の後ばかりついて回り
アキレス腱をガブガブするのが好きでした(泣)
成犬(1歳)になったら
更にワル顔になってないかい?!
いやいや、めっちゃツンデレ可愛いワンコです♡

悪事は数知れずです。。。
ペットホテルの鍵を壊すのはお手の物!
まぁ、賢いんです。”ズル”がつく方の!
脱走常習者、、。家で留守番できず。
ハウスに入れるも三重鍵も開けちゃうので
帰宅すると家の中はメチャメチャです。
笑えたのは帰宅したら
家族が食べたメロンをゴミ箱から漁って
メロンを食べつくし
玄関前で仰向けでスヤスヤお腹出して寝ていたこと(笑)
こんな子はお仕置きです!

お仕置き!
大好きなパンダちゃんを
絶対に取れないところに置く作戦!

でも本当に賢い子なんです。
公園で打ち上げ花火の音にビックリして
2キロ離れた自宅まで一人で帰ってくるという。
国道1号線をすごい勢いで走り抜けていったという目撃談もあり。
よくぞ無事に帰ってきた!!!
本当に運が強く賢いワンコなんです!!

お年を召したら顔が真っ白だよ。
おじいちゃんでもボール好き♡
もうこの頃はぬいぐるみにしか見えない♡
可愛いのぉ~♡♡♡
おじいちゃんの趣味は家の庭をお散歩です。
亡くなる4日前の家族写真

2011年お正月。18歳目前の大往生。
この頃は顔はかわいいまんまだけど
歩けなくなり体はガリガリで
亡くなる前の一週間は毎日ビタミン注射のみで生きていました。
注射後だから少し生気が戻ったお顔。

私は結婚していたので
久々に実家にお正月に戻ったら
起きれなくしっぽを振る元気もないのに
寝ながらも体力振り絞り顔を少し上げて
しっぽだけは振ってくれたんです。
妹がすごく驚いて”まだ元気だよ!大丈夫だよ!””アラジン偉いね!頑張ってるね!”って。
アラジンは喜びを私に精一杯伝えてくれ
私が家に帰った4日後に息を引き取りました。

膝掛けでも靴下でもスリッパでも
何でもブンブン振り回す姿が懐かしいです。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?