見出し画像

“夢を持つと勉強につながる”講話会までの先生たちの想い。

2月中旬。雨の中行われた講話会。
『夢を持つと勉強につながる』をテーマに、夢や目標を持つことの大切さや、普段の学校での学習と実社会の結びつき、また仕事のやりがいや厳しさなどを職業人に伺う講話会が稲城市立稲城第四中学校で開かれました。


先生から生徒の皆さんへの想い

学校での講話会といえば、様々な職業人の方を講師として招き行われる職業人講話会が代表的です。
お仕事の内容や、きっかけなどのお話を伺いながら将来の職業観の育成進学意識の向上を目的としたキャリア教育として扱われています。

そうした中で、昨年の秋。
学年主任の先生から弊社に一本のお電話が。
「講話会について、詳しいお話を伺いたいです!」

イロガミの学校担当者は、東京都の近隣地域であれば直接お伺いし、サービスの詳細なご説明や費用・具体的な依頼内容や先生方のニーズについて詳しくお伺いさせて頂いています!

本講話会についても、弊社のスタッフが学校へお伺いし、ヒーリングをしていくなかで見えた先生の悩み。それは…
“今年の中学1年生が全く勉強しない!”
部活やゲームなどに熱中をしてしまい、勉強の習慣が全くない生徒もいるとのことで、段々と成績も下降気味になっていることに、先生も悩んでおられる様子でした。
学力対策に取り組んでほしいという学校での働きもあり、校内でも全体で定期的にテストを行い、成績を貼り出すなど様々な対策を行っているとの頃で、その中の一つとしてイロガミのプログラムを通じて勉強することの大切さを伝えたいという先生の想いに、私たちも何とか先生の想いに応えたいとプログラムを構築し始めました。

“新しい”講話会プログラムの構築

\講話会のテーマ/
勉強してくれない生徒が多いので、勉強の重要性を伝えていける講話会プログラムを作ってほしい!

弊社ではまず、勉強に打ち込めるような講話会にするにはどのような職業の方を選べばいいのか。ということについて議論が行われました。
普段繋がることの出来ない企業、中学生に人気のある職業…様々意見が出ました。
事前に、稲城第四中学校の生徒の皆さんに気になる職業についてアンケート調査を行うなど、生徒の皆さんはどのような職業に興味があるのか調査を行いました。

中学1年生のアンケート結果

アンケート結果や先生のニーズを含めて考慮した結果…
\勉強しないとなれない職業/の方を中心にご紹介させて頂くことに!

稲城第四中学校講話会でご紹介させて頂いたご職業
・弁護士
・研究職
・エンジニア

学校での学習が将来の仕事にどのように繋がるか。
なぜ、勉強することが大切なのか。ということについて、ご職業や学生時代のご自身の経験なども含めてお話頂きました。

職業人×大学生

今回の新しい取り組みは、講話会に大学生に司会進行役としてご協力頂いたこと!
明治大学ボランティアサークルLINKsに所属する学生の方に、中学生の皆さんから見て少しお兄さん・お姉さんの学生が司会や、質疑応答など中学生の皆さんの意見を積極的に引き出す役割を担っていただきました。

サークルでの活動として地域交流会や子ども食堂など幅広く活動されているLINKsの皆さんですが、このような講話会に参加するというのは初めてとのことでしたが、非常に堂々とした姿で司会進行を務めていた学生のみなさんの様子が印象的でした。

講話会の様子

この講話会では3社様にご協力頂き、お仕事のご紹介や勉強することの大切さ、夢を持つことについてとても貴重なお話をしていただきました。
ロボットを持ち込み仕事内容についてご紹介頂いた企業様や、ワークショップを実施するなど体験を通した講話会も行われました♪

▶講話会の様子は次の記事でご紹介します!

講話会終了後の声

企業担当者様

▶弁護士 菊地正志 様
貴重な機会をいただきありがとうございました。
給食終わりという眠くなる時間でしたが、皆さん真剣にお話を聞いていて素晴らしかったです!
非常に雰囲気が良かったですね!
自分からも子どもたちに対して仕事の魅力や勉強することの意味を発信していきたいなと思います。

▶ココカラ合同会社 様
レスポンスが良く非常に楽しい時間でした!
弊社として初めての取り組みでしたが、今回の機会をきっかけに今後はより学校教育の場へと関わっていきたいと思います!

▶ugo株式会社 様
このような機会をいただけてとても良かったです!

先生

大変素晴らしい講話を設定していただき、ありがとうございました。
その後、生徒との会話やアンケートの感想から、講話に感銘を受けたという話を聞き、今回の企画を実行できて、本当に良かったと思っています。

大学生の皆さん

このような貴重な経験する機会に参加させていただき、本当に感謝しています。とても楽しく活動できました!

講話会後の生徒の変化

講話会終了後、生徒のアンケートを実施・分析いただき、結果を共有頂けました!

・「学習に意欲的に取り組む態度の醸成」:約77%
 講話を聴き、勉強に対して前向きな気持ちになったと述べられています。
・「自身の将来を考える機会になった」:約55%

具体的に教科名を挙げて、勉強の大切さをお話し下さった職業人の方もいらっしゃったとのことで、次週に控える考査前のモチベーションアップに繋がったとご報告を頂きました!

「講師の方々のご職業や理念に興味を持った生徒も多く、将来の就職先の候補に、講師の方々の企業名を挙げている生徒もいたようで、たった1回の講話でしたが、生徒たちに与えた影響力の大きさを感じています」

弊社としても初めての取り組みではありましたが、少しでも生徒の皆さんの意識や学習への姿勢に影響を及ぼすことのでき、また講話会を無事に終えることができたこと大変嬉しく思っております。

講話会の様子は次のページでご紹介しておりますので、是非ご覧ください!


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro