見出し画像

じわじわ増えてきている紅茶に特化したスタバのはなし🫖✨

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

最近チェーン店のカフェにも紅茶に特化したお店が増えてきたように感じます。

中でも勢いを感じるのがスターバックスさん!
スタバといえばコーヒーですが、ここ数年紅茶に特化した業態も着実に増やしつつありますね。

スターバックスさん全体で見た場合でも、紅茶の売上は過去3年との比較で3倍に伸びる等絶好調!

紅茶の提供に力を入れている様子が数字からも見て取れます。

僕の地元にもTEAVANAができたのですが、戦略的におもしろいなと感じたのが既存店のスターバックスの近くに紅茶特化型店舗があるということです。

競合してしまって、パイの取り合いになってしまうのではないかと思っていたのですが、そうでなく相乗効果になっているそうです。

さすがの戦略ですねー!

普段スターバックスを利用していない新規層を取り込み、そこから既存店への流れができたり。

もともと既存店を利用してる顧客には紅茶特化型店舗を気分によってチョイスできるようにしたり。

コーヒーだけでなく紅茶も武器に取り入れることでカフェ界のトップの座をさらに盤石にしている印象を受けます。

実際僕はスタバにほぼ行ったことがないのですが、TEAVANAにはしっかり行きました!

そして、スタバにもたまに寄ってチャイティーラテを頼むようにもなったので、しっかりスターバックスさんの戦略通りに進んでおります!🤣

スターバックスさんだけじゃなく、それ以前からタリーズコーヒーさんも紅茶特化店をオープンしたり、最近では関東のセブンイレブンさんでコーヒーマシンを改良した紅茶マシンを設置したりと、紅茶を積極的に取り入れて新規顧客獲得に動く流れが目立ちます。

逆に言うと、コーヒーの新規顧客数が頭打ちになり、別の入口から顧客を増やす流れにトレンドがうつっているとも言えます。

紅茶好きの自分にとってはめちゃくちゃ嬉しい流れではあるので、引き続き業界の動向に注目し、なにかあれば共有させていただきます。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごしくださいませ。いろはでした!

おすすめ記事はコチラ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?