見出し画像

今日の開運アクションは『礼を尽くす🍀』 〜家族が揃う日♪〜

おはようございます☺️
(写真は、庭園のばら。マゼンタピンク色❣)

大輪のバラです。

この季節、
見た目のインパクト大❣🤗

この時期の赤い色は
クリスマスをイメージします♪🎄

再来週、にはクリスマス❣❣❣😳

何となく
クリスマスが近いと思っていたけど…🤭

家族へのプレゼント…どうしようか。
あげる?
あげない?

今年は、鳥の丸焼き作る?
今年、家族皆が揃うのか…?

全くみんなの予定がわからない😁

私は、今年の年末は仕事!

🤭美人な娘も忙しそうだし…
イケメン?息子君も来年は社会人の予定。

家族が揃う日は今年が最後かな…?

じゃ、とりあえず…
鳥の丸焼きは作る方向で❣😁

もし揃わなきゃ…
私が食べるし🤤🤣

皆さんは、
家族へのプレゼント、
何か予定ありますか?

…そうこうしているうちに
新年迎えているのでしょうね。🤣


今日の開運アクションは、
 『礼を尽くす🍀』です。

日常的に使わない言葉…🤭
意味を確認すると、

「礼を尽くす」(れいをつくす)とは、自分が示せるだけの敬意を(全力で)相手に向かって残さず表すこと、礼儀作法などのマナーを守り、相手に自分の敬意を伝え表現しきる(様子)ということを意味する表現です。

「礼」には、礼儀作法の他に、「お辞儀などの行動で相手に敬意を持っていることを示す」という意味があります。

「尽くす」は、「ある限りを出し切る」、前の言葉を修飾して「すべて残らず~する」というようなことを表しています。
ことばの意味辞典より引用
https://word-dictionary.jp/

つまり、
誰かに最大限の気持ちを表すと言うこと。
「敬意を払う」気持ですね。


いつも、心穏やかならば、
礼を尽くす気持ちになれそう…😁

いやいや、
人生修業の身です。

「どんな時も心穏やかにいる」
そんな修業をしているの。🤭

いろいろな感情を少し横に置いといて、
「礼を尽くす!」
今日の開運アクションに、
全集中❣❣❣(笑)

今日も笑顔で参りましょう♥

皆さん、ご安全に♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?