見出し画像

今日の開運アクションは『掛け声をかける🍀』 〜裁ち鋏用のカバー完成❣〜

こんにちは:-)
(写真は、植木鉢の葉。エンジ色と緑色❣)

存在感ある「葉っぱ」❣
ついつい見ちゃうよね😄

葉っぱもきれい♪
ハイ、パチリ❣

ところで…

先日娘に作ってプレゼントした、
「ハサミ用のカバー」。
(その記事はこちらです😉)
可愛いと、お声頂きました😂
ありがとうございました🥰

使ってみると便利なの♪と。🤭

良かった🎵。
私のも作ろうと思っていたから♪。

さっそく娘とお揃いの生地で、
私用の「裁ち鋏用のカバー」を作りました♪

この「裁ち鋏」は、
義理母が使っていたもの。

以前、夫の実家を片付けた時見つけたもの。

和裁をやっていたと聞いていた。
「裁ち鋏」は、一度でも紙等を切ると
一気に切れ味が落ちる。

だから、
間違って使われないように、
すぐにしまって、
他の人には触らせない…

私の母はそうしていた。

きっと義理母も大切にし、
宝物だったんじゃないかな…

その時すでに表面は錆ており、
輝きは失われていた。

他の人には、ただのハサミ。

その時の私には「裁ち鋏」が愛おしくて、
大事に持ち帰った。

…あれから十数年が経ち、
ずっとしまったままだった…。

そんな「裁ち鋏」が研ぎに出され、
輝きを取り戻したのは、
『私の理想の作務衣』を作るため…。

私は30年以上続けた
大好きだった看護師を7月で辞めた。

物作りが好きで、
日本の文化が好きで…。

着物が好きだけど、
『作務衣』はもっと大好きになった。

『作務衣』を通して、もっと、
日本の文化を伝えようと思った。

着てみると本当にいい感じ。
楽ちんだしね❣

通気もよく、
なにを着てても、
上に羽織ればカッコいい❣

全て隠してくれて。🤭
気持ちがシュッとする❣😉

『私の理想の作務衣』を作りたい❣

そんなタイミングで、
しまっていた「裁ち鋏」が出てきた。😳
しまっていたことさえ忘れていたのに❢

使って❣

と、言っているように思えた。

うん、分かったよ。
研ぎに出すね♪

…研ぎから帰ってきた。
「研ぎ師」は女性の人だと聞いた。

どんなに錆ていても、
丁寧に研いでくれる職人さんだと。
綺麗に仕上げてもらい、
感謝しかない❣

不思議な出会い…巡り合わせ…

義理母の「裁ち鋏」大事に使うからね。
そんな思いで「裁ち鋏カバー」を作った🥰

こちらがその「裁ち鋏」「カバー」♪

並べてみると、

表側、

裏側、

裏からフタを広げると、

しっくりと収まりました♪

今回も、
中側は帆布を使っていて、
丈夫な仕上がり♪

外側は柄をそのまま使っています♪

思いが詰まっている「裁ち鋏」❣
ずっと、大事に使いま〜す♪🥰

今日の開運アクションは、
 『掛け声をかける🍀』です。

「掛け声をかける」ねぇ😁

ふと、重複表現??って、
気になり調べたら。
こんな記事を見つけた。

【質問 「今 現在」「掛け声を掛ける」といった表現が放送でも使われることがありますが、意味が重複していておかしいのではないでしょうか。

回答 同じ意味のことばを重ねる「重複表現」が、一般に好ましくないとされているのは事実ですが、放送では「わかりやすい」という利点があれば重複表現がすべてよくないということにはなりません。】

MHK放送文化研究所より引用

そうかぁ、分かりやすいからいいのか♪

では、誰に声をかけようかな。

😳自分に❣
今日やりたい事を、
掛け声にしてみよう🥰

ダラダラしないでいいかもね😆

始める時、
めんどくさくなった時、
次のことをする時…

行動する初めの時は、
自分自身に、
優しく♪掛け声をかけてみよう💞🤭

いい感じの掛け声を自分にかける❣🥰

私って天才❣
楽しい開運アクションになりそう❣🥰(笑)

今日も笑顔で参りましょう♥

皆さん、ご安全に♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?