見出し画像

新規CARAT、正規4集『FtS』をどこで買う?

 新曲『Darl+ing』の予告と本編のギャップに動悸を激しくさせている(←ちょっと盛った)間にアルバムの詳細が発表された。正規4集…ということは活動期間の割にフルアルバムは少なめなのね?ミニアルバムが多いのがKPOP界なのだろうか。

 今まではカムバック期にどこかのファンであるということがなかったが、今回はちらほら情報も目にしているので少し力を入れてみよう。まずはチャートについて。

 初心者なので読みました。なるほどこの2つのチャート、特にハントチャートの初動(発売日から1週間以内の販売枚数)が韓国国内では重要なのか。日本だとオリコンかな。
 Twitterでこれらについて検索するとどの店舗で購入すればいいのか、という情報が出てくる。というかWeverse Shopの信用がガタ落ちだった。過去に発送遅延でおおいにやらかしたことが原因らしい。でもショップ別特典(トレカやオンラインサイン会応募権)がいいのでここで買いたい気持ちとのせめぎ合いもあるようだ。

 まだよくわからないが予約と早期入手が重要なのね了解!と自分なりに調べてタワーレコードオンラインに会員登録&予約完了。初めてこういうのに貢献できるかな…と思ったらそうは問屋が卸さなかった。

もうすぐ5月という事実にも驚く

 ニューアルバム『Face the Sun』は韓国発売日が5/27、日本だと6/10とだいぶ時差がある。正規3集『An Ode』はどうだったか調べたら韓国発売日:2019年9月17日、日本発売日:2019年09月21日で差はそこまでない。ミニアルバム8集『Your Choice』と9集『Attacca』は1日のずれだった。今回はなぜこんなことに??

 それでCARATは右往左往しているのだ、ということが見えてきた。あ、タワレコ予約見切り発車だったかも……
このあたり、積極的に掘っていかないとわからないことばかりで迷える子羊大量発生止むなし。正直そこまで考えてファンになる必要あるのかな?とちょっと前の私なら思っただろう。だが私はこれを観てしまった。

正確には4話まで視聴

 何かのファンになって応援することの重要さを知ってしまった。彼らがそこにいるのは当たり前じゃない。沼にハマるのは楽しいことだが楽しいだけ、じゃないのだ。しかし無理な推し活は病の元。基本はできる範囲で、それをいかにwin-winになるよう調整するか……

넌 당연하지 않아

 TLを見ていると“Ktown4u””共同購入“というワードに目がとまった。「共同購入って時々目にするけど誰かが取りまとめて代金の支払いとかするのよね?やり取りとか面倒そうだなー」と漠然かつ勝手なイメージしかない私。しかしそのショップの共同購入は代表者が申請し、そのリンクページからだと普通の通販を利用する要領で安く購入できるというものだった。え、何それ画期的すぎない?

 韓国のサイトの日本版?オール日本語でわかりやすい。チャート反映も問題ない。海外発送であることに変わりはないので突発的な事態もあるだろうが、それはどこも同じ。割引度合いの大きさにやや不安は残るが申請者は過去の実績もあるようなのでひとつ乗っかってみよう!
(その後ネットで安さの秘密について調べたが大量仕入れ大量販売の理屈じゃないかねということしかわからず)
 キャンセルが面倒なのでタワレコ注文分はそのまま、共同購入では元々気になっていたKiTという形態を買うことにした。

小さいね

 KiTはWeverse Grobal Shop以外だと扱いが少なく、CDよりも定価が高めなので40%offはまさに願ったり叶ったりなのだった。送料込みでもタワレコよりお得。

 このように目的によってはメリットが大きい共同購入システムなので、個人の判断で活用するといいのではないかと思います。そして店舗名ガッツリ出してますがどこの回し者でもありません(タワレコに関しては若干ディスってると思われる表記が…)。

 “Ktown4u” ”共同購入“ “Face the Sun”でTwitter検索するとすぐ辿り着けるはず。また私の知る範囲でよければお答えしますのでお気軽にコメント欄にどうぞ🤗

⚠️ざっくりしすぎてます⚠️

【5/10 追記】↓↓↓さらに追記あり↓↓↓
商品代金16666円以上で関税がかかるということです
(送料込みの金額か否かはちょっとわかりませんでした)
関税は商品受け取り時に宅配業者さんに払うみたいです

Q.送料は税金込みですか (ktown4u よくあるご質問 より)

別の通販サイトにあった記述も参考になりそう👇

関税・消費税などについて

原則として、ポイント・クーポン利用前の商品代金の合計金額が
16,666円以上(配送料含まず)のご注文の場合には、関税、消費税、通関手数料等がかかります。

また、革製のカバン、ハンドバッグ、パンスト・タイツ、手袋等、編物製衣類、
スキー靴、革靴および本底が革製の履物類等「関税を免税しない物品」として定められているものは
商品代金の合計金額が16,666円以下であっても免税は適用されませんのでご注意ください。

関税・消費税の課税額はご注文時には確定しておらず、通関時に確定しますので、
商品の受け取り時に着払いでお支払いください。

https://jdtc.jp/article/お知らせ/1/558/

【5/11 追記】
その後もちょっと見てたら「CDは関税無税」という気になる記述がありました。

 うーん、わからん!
実際に商品が届いたらまた詳細を書きます(先にYour ChoiceとTXTの新譜が届く予定)。

【5/17追記 YC & TEAR】
5/9韓国発売のTXT新譜(TEAR ver.)に関して、5/15あたりからQoo10での届いた報告がブワッと増えました。Ktown4uはまだ商品準備中の状態です。入荷予定も5/9→5/16→5/20とどんどん変化。急ぎじゃないからいいけど……やはりチャート反映など気になるところ。

【5/19追記 YC & TEAR】
今見たら配送準備中になってました。長かった……
あとはいつ発送に変わってどのくらいの日数で届くのか。
海外通販というものは釣り人以上にゆったり構えて利用しなくてはいけないのかもしれません。

【5/23追記 YC & TEAR】
配送準備中になってから数日が経過……土日を挟んだからというのもあるけど流石にどんな進行だよとツッコみたくなる。先日HMVで現物を見た時、思わず買いそうになったよね(踏みとどまった)。
推測としては4/30に予約注文したから遅いグループに入ってるのかも。早く予約した方が届くのも早くなるらしいです。

【5/24追記 YC & TEAR】
今(23:23)見たら出庫待機に変わってました。何段階あるんだろう。

【5/26追記 YC & TEAR】
発送メールが来ました。
届いたら追記します。

CD2点で1kg超えた

【5/27 am 追記 FtS】
正規4集本国発売日!
状況を見たら配送準備中になってました、おお早い。
しかしここからどうなるかは誰にも読めない。願うのみ。

【5/27 pm 追記 YC & TEAR】
発送メールに記載された荷物追跡リンクはなぜかずっと404。
Sagawa Global Tracking というサービスで探したところ、しばらく『データがないよ』状態でしたが先ほど反映されました。

便利な世の中だぁ

【5/28 pm 追記 YC & TEAR】

『通関中』初めて見た言葉😳

【5/28 am 追記 FtS】
今見たら出庫待機になってました!
予約が早かったからか供給量がたっぷりあったのか、ここまではすごくスムーズ。

【5/29 am 追記 YC & TEAR】
進んでたー

土日は税関休みだと思ってた!

【5/30 pm 追記 YC & TEAR】
昨日の昼過ぎに配達されるも不在につき再配達依頼🙇‍♀️
本日届きました。注文から約1ヶ月かかったことになります。
私、予約した中で一番最後に入手した人なんじゃない?
そして条件を(金額、品目の面で)満たしていないため関税はかかりませんでした。CDを2万円分くらい購入したらそこらへん明確になるのかな……🤔
あ、Your ChoiceはONE SIDE Ver.でPhoto Book※はパフォチでした。※全部で10パターンあるという鬼の所業

細かくわかるのありがたい
일본の文字に輸入を実感

【5/31 pm 追記 FtS】
発送メールが来た〜 ∩^ω^∩
スムーズにいけば週末には届くかな?

【6/2 pm 追記 FtS】
現地(東京)到着までがちょっと長かったけど、通関後の動きは早かった。
そしてこの日、FtSが韓国ハントチャートで初動200万枚(ダブルミリオン)達成との報が出た。私のKiTも反映されているといいな。タワレコで予約した方はどうなんだろう……

この画面になるとワクワクMAX

【6/3 pm 追記 FtS】
本日午前中に届きました。
KiT1点のみなのでやはり対象外、関税については検証できず。
私が2万円近くCDやグッズをまとめて購入することはないと思われるので今後も関税とは無縁の推し活になるでしょう。多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?