見出し画像

創作について。

おはこんばんちわ、わらびです。
創作をテーマに書きたいと思います。

同人誌即売会などのイベント向けに、創作活動用サークルとして、
私が代表として持ってるサークル名として、「いろは研」という名前を
持っています。

「いろは研」の開始。

作った時期は最近ではなく、2011年08月13日からコミックマーケット80の時点から使っています。実際、サークル参加で募集要項に書いた日はもっと前なので、2011年初め頃から使ってることになっていますが、最初に活動した日を開始日としています。

名前の由来

当時、ポケモンをドハマりしていたこともあったので、育成論紹介がやりたかったんですよね。サークル作成当時の時点でWebに関するプログラムは出来ていたので、自分でホームページを作成しては、紹介ページとして用意しておりました。(現在は趣旨が若干変化したこともありHP閉鎖。)

今も、遊ぶゲームが変わっただけで、ゲームに関するテクニック紹介は、
やりたいと思ってます。今ハマってる、電車でGO!!の解説ですね。
⇒スコアアタック、ゼロピタ狙いの両面で解説出来るので、シリーズ化で解説していこうかなと考えてます。

サークル活動履歴

サークル活動を始めて、約12年となるのですが、活動歴としては、、

  • コミックマーケット80(2011年)

  • おもしろ同人誌バザール(2022年)

の2つのみになります。
約11年のブランクがあります。この間、続けてコミックマーケットに応募するも落選続きがあったり、学生から社会人となった環境の変化もあり、なかなか活動できなかったことが主な要因です。同人誌も作るのにも最初お金が必要だった事も挙げられるかな……?

もう、環境の変化とか、大丈夫になりましたし、1年に1回はサークル活動したいと思います。その間のネタ帳も実は書いていたり。
ただ、コミックマーケットを利用して活動するのはもう良いかなと考えてて、<サークル活動できる=抽選があまり無いところ>で選びたいと思います。コミックマーケットで応募しても落選するのであれば、やる気に直結して来てしまうので、今は「おもしろ同人誌バザール」様を利用していこうと思っています。


あと、本に限らず、創作活動したらどうかと思って、この記事書いているところで、先日の得意分野記事にも書いた、プログラムを使ったツール作成立派な創作活動では?と考えたところです。

今後のサークルの予定

現時点で今後のサークル活動予定はありません。応募も特にしていません。
けれども、同人誌に限らず、”創作”をしていきたいと考えたときに、
先日の得意分野記事にも書いたように、プログラムが作れることを武器に、ツール作成も活動の中に入れていこうかなと思います。

テーマは『誰でも使えるツールを作ろう!』
まずは、これに尽きると思います。余裕があれば、ツール作成方法にも手を出そうとは思いますが、教えられるレベルになるにはまずは知る事からの意味で、まずは基本作っていこうと思います。

今考えているのは、電車でGO!!のミッション情報を検索できるツールですかね、例えば、「山手線で雨降って乗車率少ないミッションがやりたい。」という検索から、適したミッションを表示するといったツールとか。
需要があるかよりも、作っておこうという気持ちですかね。

そろそろ季節的にも梅雨になる時期で、部屋の中でパソコンに触る機会が多くなるので、この機にまずは、ミッション検索機能を作ってみます。
作れたら、公開してこの場で共有したいと思います。
(あと、ゼロピタカウンターのWeb版もね!)


さいごに。

ここまで見ていただきありがとうございます。
本記事で紹介したように、電車でGO!!向けのツール作成はもちろん、電車でGO!!の解説記事等、この場で共有したいことはたくさんあるので、Youtubeも活用しながら紹介していきたいと思います。

最近、タリーズコーヒー・スターバックスで記事を書いていますが、
記事入力のお供に、抹茶ラテまたは抹茶フラッペチーノを頼んでは、
豆乳変更していて飲んでます。ずっと飲んでいたいぐらい、美味しいんだ。

それでは次回もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?