見出し画像

私が米国で起業しようと決める前のアイデア出し連想ゲームのお話

こんにちわこんばんわ、いろはです。

今日はちょっと書きたくなったトピックがあるのでそれについて書きます。

今日の話は事業のアイデアについて考えるお話。



私は幸運なことに自分とビジネスパートナーとで続けてきたことが実を結んでいるのでいいのですが、実際始める前はひたすら悩みました。

「…実際何すりゃいいんじゃ…」

そうです、私は普通に大学を出て就職して、とありふれた(仕事を見つけられただけ幸せなのですが)生活をしてきた人間。

じゃあ、自分で実際にお金稼ぎして事業作りましょう!

…は???
何から始めんの?

こうなりました。当たり前です。

実際この段階で私が一番使えたな、と考えられるアドバイスは「誰かの問題点や痛点を解決させろ」です。

最初は意味が分かりませんでしたし、私の考えたことなどを下記に例として書き出してみましょうか。
そのが分かりやすいですかね。


  • 日本の中小企業の問題点→人手不足

    • ↪︎時間効率化のツールやソフトウェアを作って人一人当たりの作業量を減らす

      • ↪︎ソフトウェア開発には資本金の膨大さが難点

        • ↪︎プログラミングが出来なくともノーコードのツールはそこら中にある、自分で作ればコストは削れる

          • ↪︎多分売れるやろ

        • ↪︎ノーコードの問題点としては自分で0から作るより自由がそこまで効かないのでそこの対応を考えなければいけない

          • ↪︎AIの機能を付けて自動化機能を付ければマイナス点を補えるのでは?

とか。


  • 日本やアメリカの個人経営の事業の問題点→お客をどう獲得するか、またリピーターに出来るか

    • ↪︎個人経営での一番の問題点→時間が足りない

      • ↪︎SNS上の広告やネット上でのブランド作りの手助けのサービスを売る

      • Ex: ウェブサイトが無いなら作る、SNSの伸びが悪いなら伸ばすためにどう対処できるか考える、時間が問題なら事業者の時間を節約させるツールを作る、リピーターを作りたいなら1度目のお客に対してどう次に繋げていけるかのシステムを作る

      • ↪︎自分の事業の問題としてはこれでいくら稼げるのかを考える必要性がある

とかとか。


  • 地域密着型のビジネスを作って地域と自分の事業を一緒に拡大していきたい、地域を盛り上げていきたい

    • ↪︎地方、例えば観光業を伸ばしていきたい場合の問題点(全てではありませんが例えばの話)→国内外からの客足をどう伸ばすか

      • ↪︎国内からだけではなく外資を受け入れやすい体制を作る

        • ↪︎広告はSNSを使えば世界に発信が出来る→ならブランドをSNSで作ってそれを拡散させていく

        • ↪︎町や施設、観光場を多言語化させていく

        • ↪︎その地域独自のイベントを開く

        • ↪︎空港や駅からのアクセスの便利化を図る、または旅行会社などと協力してツアーを作る

とかとかとか。


最後のやつは記事書きながら適当に書いたものなので実際やってみて、おい!ダメじゃねぇか!とかってクレームは受け付けません。笑

なんでもいいんです。

昨今はSNS運用とか、ドロップシッピングとか、アフィとか、コミュニティを作るとか、教材を売るとか。
本当に様々な稼ぎ方があります。
ネット上で稼げるものは強いと個人的には思っています。

私も実際ほぼネット上でお金を稼ぐつもりで事業を作って運営してますし。

しかしまあ、どれも一朝一夕で結果が出るものでもありませんね。

当たり前です。

大変で面倒な点は、どのくらい時間をかけていいものなのかってところとどのくらい出資、または継続した出資が出来るかでしょうか。

ただ、アイデアってそこまで難しく考えなくていいのだと思っています。

連想ゲームと一緒だよ、RPGとも似ているよ、とも言えるのでは。(言える…よね…?

要は誰かの問題を解決させればいいのです。
あとはその問題を抱えて実際に買ってくれる相手を探すまでのこと。
それがダメなら営業か、アイデアか、相手か、何かしら間違っているのでしょう。

そんな簡単に言ってくれんなよ、って?

実際問題、難しく考えすぎなんです。
本当に。
私の周りの方々にも言いたい。

連想ゲームを現実でやってみればいいんです。
ダメなら次の連想ゲームの始まり。

そんなもんでいいんですよ、最初はね。

いやあなたがアイデアを投げつけてたからじゃない!って?
まあ例え話ですし…🥲

まあ誰でも出来るんじゃ無いかって思っています。
ネットでお金稼ぐのはどんどん簡単になっていますからね…
誰しもが通るべき道ではないな、とは思ってしまうのが悲しい所ですが。

わからないところはそりゃ出てくるでしょう。
私も色んな知り合いとのチャット履歴見ると私の質問で埋め尽くされていますし。ごめんちゃい。

自分で調べて、わからないところは聞いて。
本当にダメだな、ってところは手伝ってくれる人を探すか、雇うか。
少しずつ積み上げて行って形を作るものなんじゃないか、と思っています。



私がやってきて、大切にしていることも最後に書いて今日は終わりますね。

何かをしたい人たちへ。私もですが。
自分の動くスピードは大事。
サクサク動いていかなきゃ掴めるチャンスも逃します。

でも、焦るのと早く動くのはまるで違います。
焦るのが1番の命取りです。

隣の芝はいつでも青いんです。
周りを見てしまうとどうしても焦るし、不安にもなります。
私がそうなので…

少しずつ、でも着実にサクサクと。

これ、本当に大事。
忘れないでね。


Bye☕️



私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?