見出し画像

[言語学習]言語を学んだその先を考えてみて ~It Is Important to Think What You Wanna Do with Your Skillsets~

こんにちわこんばんわ、いろはです。

最近、ちょこちょこアニメを観直しています。

流石にずっとそれに時間を費やすのはあれですが、まあ気晴らしになりますので。

まあでもほどほどにしておくとしましょう。

さて、今日はどうしましょうかね。

一応他の友人のアメリカ人の日本語の使い方を聞いてきたのですが、んまあ連投気味になってしまうので。

今週末にまた数人話をしてきましょうかね。

今日はまた短めに。
来週もインタビューを紹介する記事を書きましょうかね。

さて。
言語ってとても厄介な学習のトピックだと思っていまして。

例えば、スポーツなどの趣味。
基本的に結局そのスポーツをやるために体力をつけたり、ジムに行ったり、スポーツの中の基本だったり極めたい技やスキルなどを練習していくではないですか。

実際そういう1つずつのものをこなしていけるのがスポーツ。
いいよね。

ただ、英語って実際言語だけを見ると道のりが長すぎるんですよね。
どこまで極めれば喋れると言えるのか。
どこまで使えるようになればいいのか。

ちょっとトリッキーだな、と。

もちろん、もしTOEICなどのテストの点数アップを目指していくならまあ目標ができたり、どんなものを学んでいけばいいのかってのはまあ割とありかなぁとは思ったりはします。

しかし、それ以外でただ学びたい、って人は結構居たりします。

その場合、どうなるんでしょうね。

実際、自分の興味を自分の学んで行きたいものと合わせていく、とかが一番楽しく伸ばしていけると思うんです。

例えば英語や韓国語の映画を字幕無しで楽しんで観れるようにしたいとか。
旅行に行った際に現地の人とコミュニケーション取りたいとか。

なんでもいいのですよ。

ただ学びたい、って短期間のゴールを持つのは素晴らしいこと。

それ以上の長い目で見てみるのは必要なことなんですがね。
難しいことだとは承知の上ですが、その上で何がしたいか、ってのが重要なんじゃないかなと思っています。

金銭的な意味で言えば今現在海外旅行に行くのは…うーんちょっと色々厳しいところがあるとは思いますが。
場所によるけどね。

理由は為替ですが、まあそういうのは人に寄りますからね…

でも、自宅からでも、または日本からでも言語を使って自分の興味があるものに対してアクティブにやっていけることもたくさんあるでしょう。

自分が居やすく楽しめる居場所を探すのはまた大変だったりしますが、見つけられれば色々楽しめるのでは。
一人で出来ることも色々ありますしね。

言語、学ぶのは大変ですが一度学べればそれだけ様々な選択肢が増えるので言語を学んだ上で何がしたいか、学んでいる方は一度立ち止まって考えてみるのも面白いんじゃないかな…という独り言を置いておきますね。


今日はこの辺で。
Bye☕️



私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?