見出し画像

最近の学びと幸せの指標のお話

こんにちわこんばんわ、いろはです。

さて、土曜日一日ぶっ倒れたように寝ていたので多少は体調が良くなりましたが、まだ体調が完全に復活していないのでゆっくりこの記事を書いていきます。

今日の記事は連続投稿チャレンジの中から「最近の学び」について書いていきます。

と言っても学んだのはここ数年、ってところなのですが、まあ一応最近ということにしておきましょう。
この数年で本当に色々学んだので。

私のここで言う最近の学びは「どんな小さな幸せでも大切にする」
と言うこと。

ん?大分曖昧なこと言っている気がするな?

まあ説明しましょう。

私、大学に入ると同時に一人暮らしになったんです。
まあそういう人はそこまで少なくはないと思うのですが。

大学に入ってから1年は車で3時間離れた場所に親が住んでいたので、何かあったら頼れるな、と言う意味で気持ち的には楽でした。

一応電車も1日に2-3本あったので電車でも帰れるなー、くらいでした。

それが大学2年に入る前に両親の帰国が決まり、そこから一人で全部やっていかなければいけなくなりました。
そこからが初めての一人暮らし。

これを海外でってんだからまあ中々に大変です。
留学とかを全て一人でやる人とか、本当に凄いなぁとか思ってしまいます。

そこから大学を経て、コロナ禍での卒業を経たのち3年間アメリカでの就活。

まあでもその一人暮らしの間も両親や周りの人達に助けられながら過ごしていたのですが。

そこでの出会いや別れ、助け合いなどを通して様々な経験が出来ました。

今その時を思い返すと大学が一番色んな意味で濃ゆい時間を過ごせましたね…
戻りたいかと聞かれるとアレですが。

ただ、その時々で感じていた小さくてもいい幸せなどはもうちょっと大切にすべきだったかな、と今になって思います。

何なんでしょうね、過ぎてから思い返すとってのが幸せだったなぁと思うものではあるのでしょうが。

特に昨年日本に帰国をし、毎週末の様に会えた人たちや毎日の様に顔を合わせられる人たちと会えなくなり。

何でしょうね、小さなことでも幸せだな、と思えることは素直に受け止められる様になりました。

例えば、今日のご飯が美味しかったとか(毎日。日本のご飯美味しすぎる)。
久しぶりに友人や親戚と会えた時とか。
他に何か嬉しいことがあった時とか。

これが…大人になると言うことか…!?

これもまあ私が去年読んだ本や経験を通しての変化なのでちょっと個人的に劇的な変化なのですが、そこまで大きいものなのかな?とかは思ってしまいます。
あ、これまでも幸せだなと思えることを大切にしていた訳ではないですよ。

大学時代の恩師や友人が亡くなったりとか、国境を超えた引越しとか、そういうものから来た変化だとも思うんですけどね。

前職を通してもそうですね。
一生懸命に3年間仕事しまくったらそれだけ評価をして頂けたので。
それもあるのでしょう。

最終的に何か学んで、何かを得た結果なのでしょう。

どこで何があるかわからないのが人生です。
少しずつ、小さい幸せでも摘んでいけば十分幸せになるのだな、ってのが私の学びです。

アメリカに居た際には年間$100,000稼げれば幸せになる(約1500万円、日本の1000万と同じような考え方でいいと思います)、とか。
こんな車を持っていたら、家に住んでいたら、とか。

そんなことを漠然と考えていました。

なのであの時ほど何も持っていない私ですが、十分に幸せです。
金欠で胃が痛いのはデフォルトです。笑

現在も会社を作っていくバタバタした中で、お客さんにありがとうと言って貰えるだけで嬉しくなってしまうチョロい奴なのです。

まあ今自分が満足しているものをもう色々物として持っているので(ギターとか作業机環境のものとか)、十分だなとか思ってしまうのです。

ミニマリズムにハマる人もこんな気持ちなのだろうか…とか思いつつ、部屋の片付けを早くしよう、と今日も心に決める私なのでした。

今の自分が幸せかどうか、ってやっぱり自分の考え方から来るものなんだろうな…とか考えています。

あと、感謝の言葉は少しでも伝えた方が自分にも相手にも双方にいいな、と思うくらいでしょうか。

さ、明日からまた忙しくなるので今日はこのくらいで。

今日もゆっくり寝ましょうか。
はよ花粉症シーズン終われ…

Bye☕️



私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?