見出し画像

じゃあ‥けん玉。

すっかり冬になってきました。みなさん、お変わりありませんか☺️ おかげさまで、わが家は元気です。4人の子育て日記、開いていただきありがとうございます。
 今日は、6年、長男の話を。私もそうでしたが
小学校までの道のり、1.8キロを毎日歩く子どもたち。えー!? と言われますが、そんなに、えー!?でしょうか😂 良い運動です♡
寒くなると、小学校では持久走が始まります😂。
1.8キロの道のりを登下校で鍛えたからでしょうか‥見事、6連覇✨ よくやった!! 
そんな持久走になると思い出すエピソード。
まだ、幼かった彼が、
『まま、1位になったら何買ってくれる?』
(お。なんだ。なんだ。)
『○○くんは、がんばったら△△に、お泊りなんだって😣』

きたー。とは、思いましたが😂。
そりぁあね、暫定一位のオレも何か買ってもらえるんじゃないかと、そんなルールがあるのかと笑、思いますよね😂。
「ままが、ギューってして、いっぱいほめてあげる♡」
『・・・』
「😂 何か欲しくてがんばるの? 何かもらえなかったらがんばらないの?」
わが家の考え方です。
1位を取る! 
100点を取る! 
努力が報われたときの達成感・充実感を、素直に味わってもらいたかったから。その矛先をブレないで欲しかったからー。
大人になったら、がんばっても、努力しても評価されないこともあるんです! 評価だけが重要ではなくて、がんばると決めた自分に応えられたこと。
自信へつながる決心。
でも、とこかで誰かが必ず、そんな姿を見ててくれるのよ。
いづれは、自立していく子どもたち。
いつまでも親は手助けできません。
強く、楽しく、たくましく!
生きていってもらいたいものです。
ま、持久走なんですけどね😁
毎年、1位を取ってくる息子に、ムツゴロウさんなみのよしよしで祝福を😁💕
そして。
好きなアイスを、箱ではなく一人一つのやつを笑。
さてさてー。今年は6連覇✨
ムツゴロウ母は、よしよしの嵐。
すごいよー♡
やくやったよー♡
がんばったねー♡
よく風邪も引かず、毎年、参加できたこと、
ケガもせず、ゴールできたこと、
6連覇のその景色をどんな風に見てるんだ、このやろう♡ の思いもあふれ‥。
 『何がほしい😁?』と聞いたら‥
ちょっと間があり、
「じゃあ‥けん玉。」
へ。けん玉?
買ってあげましたよー✨ 公式用を。
 嬉しそうにやってます♡
そんな息子にも、そろそろ背を抜かされそうです☺️
そして、その兄の背中を見てきた、小4次女。
そのストイックさには、あっぱれです😂
彼女の話もいつか。
最後まで、ありがとうございました♡


なぜ。けん玉かというと‥。
先日、子どもたちを可愛がってくださってる私の恩師♡とけん玉勝負をして負けたのが悔しかったそうです😂 次は勝つから! と。
ありがたいことに、子どもたちの周りには本気で接してくれる大人がたくさんいるんです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?