見出し画像

わが家のゲーム事情

とてもお久しぶりです😂 4人の子育て日記。
開いていただきありがとうございます。皆さま。どうしたことでしょう。夏休みです‥。

改めて、体も大きくなった子どもたちが3人・ママだっこ♡が一人‥。全員揃うとにぎやかを通りこし、
合宿所だと思うことにします😂
即戦力の長女が、骨折中‥。そんな今年の夏です。

さて。『勉強しなさい!』は、あまり言ったことのない、私。一方で、『ゲームは、いつまでやるのー?』のジャブは、ちょこちょこ入れてしまいます。
‥というのも。
わが家のルール、「ゲームは一人1時間。」
学校の懇談会で、「〇〇ってゲームやってる?」とお友だちのママに聞かれ、『あー。そのカセットうち無いや😂』と答えたら、「ともちゃん。 ダウンロードよ😂」と。
ゲームの楽しさがよくわからない私‥。ごめんね笑。
子どもたちで決めたルール。
でも、1時間で終わるわけもなくー。
『あー、待って今セーブ中ー。』
声をかけると、たいていセーブ中。
セーブって時間かかるんすね😂
わが家、ゲームやりたい選手が3人。
6時から始めても、終了9時。
今では、ゲームだけでなく、You Tubeもその1時間に入る? 入らない? ネット検索は?‥と子どもたちで討論中です。
誰がどんだけやった!とか、何分オーバーだ!とか。
夏休みの今。親が仕事でいない間は、
もしかするとやり放題なのかもしれません‥😂。
「子どもたちで、決める!」
「責任持ってやる。」
母親の私は‥
「いつだって子どもたちを信じる。がんばる笑」
夕方‥
「今日はまだやってないからー☺️」とゲームをやり出す息子の言葉‥。もちろん信じます😂。

子どもたちが、ゲームと同じくらい好きなもの。

寝る前、階段の前の棚に、しきつめられた本・絵本‥。階段に座って読み出す光景ー。
声をかけても、返事もないほど集中する次女。
図書の先生が特別にーと、あの分厚いハリーポッターを5冊。貸してくださいました♡
それを見ると、ゲームも、ま、いっか。
と思う母です。
図書の先生をしていたこともある私ー。
私もハリーポッター貸しちゃうなー😌と思った終業式でした。
今日も読んでいただき、ありがとうございました♡
図書の先生、ありがとうございます☺️
そろそろ、読み終わるそうですー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?