見出し画像

私の心地良さ~よもぎ摘みからのよもぎ染め~

自粛中は、家事に追われていまい、自分の心地良さをつい忘れていました。

自分の好きや心地良さって、なんだっけ…???


そんな時に自然に触れたくなり、よもぎ摘みに出かけました。

よもぎを探しまわるのも面白かった。

多摩川に行ったら、あると思っていたら、どこにでもある訳ではなく、よもぎがあるスポットを探しまわりました。

見つかった時の嬉しくて、夢中で摘みました!

画像1

摘んできた よもぎを煮出して、染める。

画像2

この一連の行動が、凄く心地良く癒されました。

以前は、染めは出来ないとか時間がないなど、勝手な思い込みで、人にお願いした方が良いと思いましたが、どうやら、私はこういう作業をすることが好きで自分が癒されることが分かりました。

遠い昔、どこかで私が、やっていたことなんでしょね。

染めをしている時は、いつも何故か魔女の気分になります。

どんどん掘り下げていくと、魔女の宅急便のキキのお母さんのコキリさんみたいになりたい自分がいました。

画像3

広いお庭の一軒家に植物に囲まれての生活に憧れる。

ちょっと前まで、都心部に住みたいと言っていた自分とは同一人物と思えない(笑)

コキリさんは、薬草から薬を作る魔法を使った仕事をしていますが、失敗が多いのです。

コキリさんは、空も飛べないし、魔女の中では、落ちこぼれの魔女みたいですが、そういうところも全て好き。

画像4

↓これは、1回目のよもぎ染めです。

松井機業さんのシルクコットンを染めました。

1回では、かなり薄かったので、翌日またよもぎ摘みに行き、2回目を染めました。

画像5

2回目に優しい抹茶色になりました。

画像6

よもぎは、和製ハーブの女王と呼ばれ、デトックス、浄血、ホルモンバランス調整が 期待できるといわれています。女性の子宮、卵巣の老廃物を排出してくれる働きがある。

よもぎの凄さを実感してほしくて、もぐさライナーとのよもぎ子宮温活セットを作りました!!6月末まで!!

画像7







新商品の心と身体を温めるアイテムの開発費として使わせて頂きます。