見出し画像

第6章 何から始めるか


まずは本などでチャートや専門用語の最低限の知識を学んでください。YouTubeなどでも初心者向けに発信されている動画もあります。それと一番最初はバーチャルでやってみるのも良いです。各会社に実際のお金を入れなくとも
数字だけのデモ口座というものがあります。リアルタイムの相場でバーチャルで体感出来ますのでまずはそれから勉強してみてください。そこで
テクニカル分析(チャート分析、価格値動きのサイクル)やファンダメンタルズ分析(世界の経済状況や金利など)を勉強すると良いと思います。一通り専門用語、最適なエントリー場所や利益確定場所など理解が出来たら実際に口座開設を行います。実際、用語やテクニカル分析を学ぶことは大切なことですし、それを知れば自分でも簡単に出来るんじゃないかと最初は妙に自信が持てます。しかし実際のお金を入れるとその勉強だけでは勝てないことが思い知らされます。何度も伝えているようにメンタルやルールを守れ損害を認められるとても強い意思を学んで行かなければいけません。ここが一番むずかしく、ハードルの高いところです。これは座学的な学びではなく体感していくしかありませんのでデモ口座ばかりで勝てていても実際のお金を入れると途端に上手くいかなくなるのが常です。
そして証券会社ですが日本の証券口座(有名所だとSBI、松井、GMO 他沢山あります)でも良いのですが、最初は海外口座が良いのではと思います。口座開設はどちらも誰でも簡単にネットで開設から入出金まで出来ます。海外口座においては日本語のサポートもありますので安心です。
しかし普通は海外の証券会社ではレバレッジが高く設定出来るのでリスクが高く怖い!
と言うイメージを持たれます。
 
では何故海外口座の方が良いと思うのか?
●レバレッジが500倍1000倍と設定出来、証拠金が少なくて済むから。
 これだけ聞くとリスク高すぎる!と思われます。しかし日本の口座では25倍がMAX。
ダメだとしても必要証拠金と言って預けたお金が戻ってくる。けれども運用している資金が少ない。これではすぐに破綻してしまうと私は思っています。
どういうことかと言うと、例えばわかりやすく数字で表すなら、海外口座だとレバレッジが利かせれる分、100,000円入金したとします。100円の証拠金で済めば99,900円分で運用できます。仮に破綻すれば証拠金の100円しか残りません。
一方で日本の証券口座だと同じ100,000円入金すれば25,000円の証拠金が引かれ残りの75,000円の中で運用。仮に破綻すれば証拠金として預けた25,000円も戻ってきます。
こう見れば一見、「日本の証券口座がよいだろう」と思われます。
しかし、相場が大きく変動するとすぐに余剰金は無くなります。証拠金も多めに残るのでよさそうなものですがすぐに破綻してしまうようでは、資金管理がわかりずらいしこの程度の値動きで破綻するなら一体どれだけのお金を投入しないといけないのか?と感じると思います。ほぼほぼ最初は負けるのですから・・・
それなら、海外のマイクロ口座で勉強代!と割りきり大きな値動きに少しでも耐えれる大きな倍率の方が気持ちにもゆとりが出来、日本の口座では耐えれなかった少なすぎる余剰金よりもふり幅の大きい海外の口座の方が、維持率が上がるので破綻回数は減ると思います。
 
どっちを選ぶかはもちろん人によっては違いますが、私は海外のマイクロ口座で10円からのエントリーで学ぶことがお薦めです。この場合も桁が小さくなるだけで同じようにレバレッジを利かせれます。きっと日本の口座よりも維持率が高いことに驚くと思います。そしてその維持率に心のゆとりも少しは出来るのでは?と思うのです。
 
私の海外の口座でお薦めは
・TITAN(マイクロ口座がありませんがスプレットが狭い)
・XM(マイクロ口座で出来る)
 
最初はXMのマイクロ口座が良いのかなあと思いました。
他にも証券会社は調べると沢山あり、会社によっては、ボーナスキャンペーン
のようなものもやってます。それにつられて無茶な運用をしてしまいかえって仇となる場合もありますが、上手く活用すればキャンペーンで大きく稼ぎそのまま調子に乗らず、出た利益を安全な口座に移動したり一旦引き出すなどすればお得に活用出来ます。
 
そして 'MT4’をパソコン、スマートフォンに連携させておくといいです。こちらはFX会社で利用できないところもあるのですが、メタトレーダー4の略で無料の取引ツールです。自動売買ソフトを使いいつでも取引が出来る他50種類以上のインジケーターを使えたり分析したりチャートをリアルですぐに見れるので素早く売買もできる。またスマートフォンにも同じものが連携されていればパソコンが無くてもスマホで売買も出来ます。 世界中で使われているツールです。
●もう一つ海外の口座の良いところは、入金した額以上のマイナスが無いことです。
日本の口座は、大きく相場が動くと、一斉に沢山の人が利益確定をしようとするので自分の利益確定も反映されるのが遅くなり本来される予定の利益確定の金額よりも大きくずれることがあります。その場合大きくずれてしまったら証拠金以上のマイナスだと、追徴金が来る場合もあります。そうなると怖いですよね。
 
入金した分は無くなる覚悟をしてたとしてもそれ以上支払わないといけないなんて、、、。と考えるとやはり海外の口座が安全におもえるのです。
これは本当に人それぞれですのでリスクリターンを知ったうえで開設してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?