見出し画像

どの方向に行くか、決めかねている。

私はブログをしている。しかしそれとは他に本業がある。
要するに、ブログは完全な趣味として始めた。

そのため、ちょうどそのジャンルのブログに勢いがある頃に始めたにも関わらず、更新頻度が少ないのもあり全然アクセスは多くなかった。ほぼ身内向けの生存確認として書いている状態だった。
そもそも使っていたブログサービスも地味だったので注目される機会もなかった。しかし途中でブログサービスを変えると、そのブログサービスのピックアップに載るようになりアクセス数がいきなり増えた。
同時にその頃あたりから、日記を書く余裕のあまりなかった生活スタイルから少し環境が変わり、余裕ができ始めたこともあって月に1回更新があるかないかだった私のブログは、週に1、2回に更新頻度を上げた。そのうちリズムに乗ってきてほぼ2日に1回のペースになった。そうすると、公式ブロガーになることができた。

ブログは趣味だったので仕事以外の時間に書いていた。
家庭があるので休日はブログを書くのにはほとんど使えない。
リズムができている時はいいが、そうじゃない時は定期的な更新は難しかった。
本業も家庭もあるので、まあいいかという気持ちもあった。

しかし評価され期待されるようになってくると私も欲が出てきた。もっと書きたいという欲が。
ありがたいことに「本を出しませんか」という声もかかっている。
しかしこれは確定ではない。企画と下書きが会議に通れば本になるという話だ。
私はブログもSNSもそんなに大きな影響力はない。中身で勝負するしかない。

とはいえ実際のところ、本業の合間に書いている今の状態では現状以上の量を書くことはできない。
そもそも私は作家を目指していなかった。すごく大変だからだ。
本業の方が割がいいし安定もしていて計画も立てやすい。
作家はお金になるかならないかわからない状態から始めなければならない、ギャンブル性の高いものだ。

作品はもっと書きたいが、好きでずっと続けてきた仕事も辞めたくない。しかし同時進行は物理的に無理がある。さて、どうしたものか。

こういう時に限って、本業の方もいい仕事が入ってくる。「これが終わったら…」などと言っていたらタイミングは永遠に来ない。タイミングは自ら作るしかないのだ。
「後で…」と思っていてやり損ねたことが今までの人生でどれだけあっただろうか。

さてどうしよう。
そんなふうにズルズルと何ヶ月も決めかねている。
さて…どうしよう。

そろそろ決めないと、現状維持のまま1年2年と経ってしまいそうだ。
それで、ここに宣言しよう。来月決める。
「今月」じゃないところがミソである。
実は、自分の中で「来月決める」と去年の12月から毎月思っていて今に至っている。いい加減にしろ、と自分にはほとほと呆れている。

しかし、ここは誰も見てないかもしれなけど誰かが見るかもしれない場だ。
今度こそ、来月には決められるはず。

あーあ、倍の速さで作品作りも仕事も出来る超人になれればなああ〜〜〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?