見出し画像

【レポート】北海道旅行雑記②

~前回の続き~

二日目はまず娘の願いを叶えるため、チューブそり、雪合戦し放題の国営の公園へ。
子供さんがいる方にはおすすめの場所。

その名も滝野すずらん丘陵公園。
通称すずらん公園と呼ばれている。

札幌駅から地下鉄とバスを乗り継ぎ約一時間で到着🚃

入場料もなく、使用料もなく、ロッカーも無料(百円が戻ってくるやつ)。
しかも、そんなに混んでいない。

いくつか自由に遊べる場所あり
快晴☀️
でかいチューブそり遊び
室内遊具もあり
娘との戦場となった場所
人のいない展望台へ向かう
ヒトガタ遊び
偽マイケル・ジョーダン
天使現る
娘と私の作品
2023年だからウサギだろうか🐰

疲れきった娘は帰りのバスで寝た。

この日の夜は実父と夕食🍴

札幌駅の花まるさんへ。2時間待ちだったが、、次回行くことはないかも😂
並ばずに入れた以前の私が覚えている花まるさんではなく、ただの「まる!」だった。

しかし、カフェで待った2時間が私的に一番疲れるとは。。。😨

実父のDV、経営していた会社倒産、それによる自殺未遂、家庭放棄、重ねて母のガン、両親の離婚、、、当日中学生だった同時期にいろいろあった私は本音を言うならば会いたくはない存在ではあった。
しかし、前回会った69歳のとき(手術で胃が1/3に)から7年経って今や76歳。
まずは好きなことや仕事をしながらまだ体が元気そうで安堵した。
ちなみに少量の酒、タバコ、ギャンブル(好きが高じて競馬ラジオに予想屋として札幌で出演していたらしい)などは継続中。競馬は本人曰くボケ防止らしい。
35年経っても目の奥にある父親との確執は癒えない。

なんにもいらんという実父が出発前に娘の手作りのクッキーがいいな🍪と言ったので娘は一所懸命作ったが、当の本人は忘れていた反応でそのあと悲しんだ娘をなだめるため、妻とフォローが大変だったことは伏せておこう😂

この旅行中、一番疲れたのが2日目だった。
次は小樽へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?