LINE公式アカウント Green Badge Basic取得

はじめに

以前よりLINEのサービスに興味があって、チャットボットやClovaスキルの開発をちょっと試したりしていたのですが、会社でLINE 公式アカウント Green Badgeという資格が報奨金の対象になっていたのでチャレンジしてみることにしました。

LINE公式アカウント(よくお店で友だち登録してねって勧誘してるやつ)のサービス内容や運用の仕方・コツについて学べる資格です。

勉強方法

アカウントを登録すると、試験対策のスライドが見れるようになるので基本それを読んで勉強しました。セミナーの動画なんかもありました。
スライドに登場するマーケティング用語がわからなかったので都度調べながら進めました。

1回目

隙間時間で何日かに分けて勉強して、なんとなくわかったつもりになって試験を受けてみました。が、結果は不合格。きちんと細かい仕様まで把握してないと駄目でした。しかも後で気づいたのですが、日をまたいで再開したせいか、すっ飛ばして見てなかったスライドがありましたorz

再勉強

再試験をするには問い合わせから依頼して1週間ほど待たないといけませんでした。
待ってる間にスライドを復習。あと、公式のマニュアルが結構充実していることに気づきこちらも読むようにしました。
また、個人でも無料で公式アカウントを開設できるようなので、実際に作って試してみたりもしました。

2回目

満を持して受けた2日目、見事合格することができました。最初からマニュアルも併用して勉強しておいたら良かった気がします。

感想

普段何気なく使っている(数えたら10件以上登録してました)サービスの裏側が見れて面白かったのと、ほんの少しですがマーケティングについても学べてよかったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?