見出し画像

長野と小布施|のんびり温泉と食べる旅

暑い!暑すぎる。一体この世界はどうなってしまうのか……。

今回の旅行は7月のはじめ。
まだ猛烈な暑さではなかったそんな時期に、長野県に訪れました。

長野県への旅行は中学生の頃の林間学校ぶりで、正直どこに行ったとかはほとんど覚えていません。

今回一緒に行く友人が良い感じの温泉旅館を調べておいてくれたので、ゆるりと観光しながら温泉と食事を楽しむ旅にしたいと思います。わくわく!

1日目

駅舎格好良い

都内から新幹線で1時間半くらいで、長野駅に到着。
移動時間ってこのくらいが疲れなくてちょうど良い…。

そして長野駅、大きい駅ビルとかお土産屋さんとかがたくさんあってそこそこ栄えています。もうこの時点でたのしい!
逸る気持ちを抑えて、バスに乗り善光寺へ。

善光寺へ行くバスは本数多めだったので心配はいらないと思いますが、電子マネーは使用出来なかったので注意が必要です。
善光寺最寄りのバス停には10分ほどで到着しました。

食いしん坊部隊の我々、到着して早々ですが早めのお昼ご飯(笑)
どうしてもお蕎麦を食べたいという気持ちしかなかったので、前々からリサーチしていた数々のお蕎麦屋さんから今回選ばれたのはこちら。

「藤木庵」さん

老舗!って感じの佇まいが格好良い。
そばつゆ、とろろつゆ、くるみつゆの3種類のつけ汁を楽しめる「ごくらく」を十割蕎麦でいただきました。

蕎麦のコシは強めで食べ応えあるかと思いきや、つるっといけちゃうのであっという間に完食。くるみつゆ、香ばしくて美味しかった~。
また食べたいお蕎麦でした!他にも、沢山のお蕎麦屋さんがあったのでまた食べに行きたいです。

お腹も満たされた所で、本日のメイン善光寺観光へ向かいます。

善光寺周辺の街並み。

善光寺までの道のりは、古くからあるお土産屋さんや今風のカフェなどが立ち並んでおり賑わっていました。

八幡屋礒五郎の本店(よくみる七味唐辛子のお店です)があったのでお土産にいくつか購入。ここでしか買えない限定のパッケージ商品なんかもあるので要チェックです。

あとは、平五郎という素敵すぎるケーキ屋さんがあったのですが、これから動き回るということもあり購入は見送り。。美味しそうなスイーツが並んでいたので、甘いもの好きな方はぜひ!

すみっコぐらしの限定ショップもありました。とっても可愛くてはしゃいでしまった。。食べ歩きにちょうどいいベビーカステラが人気のようでした!

可愛すぎるよ

そんなこんなで善光寺に到着。

💡 善光寺とは、長野県にある約1,400年の歴史を誇る寺院。 日本最古の仏像といわれる御本尊・一光三尊阿弥陀如来は、人々を極楽浄土の世界へ導くご利益があるとされています。

近くで見ると迫力があります……! 訪れた日はあいにく小雨の降る日でしたが、逆にそれが渋くて良い!

本堂内は撮影禁止だったので写真はありませんが、豪華絢爛。これは極楽浄土に行けそうだ……とうっとり(?)してしまいました。

お戒壇巡りをしたり、御朱印をいただいたり、おみくじを引いたりと思った以上に満喫しました。
御朱印、季節限定のとっても素敵なデザインのものもあったのでおすすめです!


長野駅に戻り旅館に向かうべく小布施駅へ移動。

小布施駅からは、旅館の方にバスでお迎えに来ていただきます。バス送迎、車の無い私たちなのでとても助かります。。

「TSUMUGI CAFE」さんにて、自家製レモネード

バスを待つ間は、駅前にあった小さなカフェでお茶。
時間の都合上ドリンクだけでしたが、デザートが美味しそうだった……!フードメニューも結構あり、店内も綺麗だったのでおすすめなカフェです。

時間になり、旅館のバスが到着。
小さなバスでしたが、運転手の方がわざわざ降りて迎えてくださり、乗り込む際に段差があるからか踏み台を用意してくださったのがとても印象的でした!

(翌朝の晴れた時の写真です)

本日お世話になる旅館はこちら。
「風景館」さん、 なんと創業250年の老舗旅館。
山の谷間に佇む落ち着いた雰囲気の旅館で、何よりもスタッフの方々の温かく丁寧なおもてなしがとても素晴らしかった。(本当に、送迎バスから降りた瞬間大勢のスタッフさんに囲まれ館内まで導かれてVIPな気分を味わいました笑)

ロビーには大きな窓があり、青々とした新緑が楽しめます。双眼鏡もあったので、バードウォッチングなんかも楽しめるみたい。

また、自由に頂けるドリンクやお菓子も豊富に用意していただいたのも嬉しかったです。このお菓子懐かしい〜!なんて盛り上がりました。

お部屋はこんな感じ。

お部屋の窓からも新緑が見れ、めちゃくちゃリラックスできます。(今回、景色の良いお部屋にグレードアップしていただいていたようでした。ありがとうございます) 普段こんなに緑を見る機会もないので……。紅葉の時期にもまた来てみたいな。
建物の古さはありますがが空調も新しいし、布団もマットレスがひいてありふかふか。アメニティも揃っており滞在中は不便を感じる事なく快適に過ごす事ができました。

チェックインの際に、貸切露天風呂の予約が出来たので、夕食前の時間帯に予約。貸切露天風呂は2種あり、空いていれば好きな時間帯に入る事ができるそう。 「天空の小鳥風呂」(だったかな……違っていたらすみません)の名の通り、森の中に浮かんでいるような絶景の中、ぽかぽかの温泉を満喫!
お風呂上りのヤクルトや、アイスのサービスも嬉しかったです。

夕食、ほんの一部

そして、お待ちかねの夕食!
まずはビールで乾杯。笑
品数たっぷりでしたが、一品ずつ丁寧な説明があったのでとても楽しむことができました。どの料理もほんとうに美味しい。色々な料理を少しずつ頂けるのって、旅館の食事ならではって感じで楽しいですよね。

あと、HPを見た時から気になっていた日本酒飲み比べがあったので、迷わず注文。
おちょこに入った3種類の日本酒から気に入ったものを選び、選んだ日本酒を1合いただけるというなんともたまらないメニューです。

沢山食べ沢山飲み、お腹も心も満足した所でお部屋に戻り、各自持ち寄った駄菓子を肴に二次会です。 長野駅のお土産屋さんで購入したお酒も各種取り揃え、正直この時の記憶はあまりないのですが……夜更かしもそこそこに盛り上がったのは覚えております。良い夜でした。

2日目

翌朝。
本当に申し訳ないのですが生まれて初めて盛大に二日酔い、しかもめちゃくちゃグロッキーめなやつになってしまい最悪な目覚めです。
とりあえず友人に介護されながら朝食会場に向かったは良いものの、食事の途中で体調を崩し大変なご迷惑をお掛けしてしまい……。その節は申し訳ございませんでした……。

朝食の写真は無いのですが、夕食と同じく目にも楽しい、美しく様々な料理だったので完食出来なかったのが本当に悔やまれます。

いつか絶対また来る!と思える本当に素敵な旅館でした。親とか連れてきたいなあ。そんな事を思いながら、旅館を後にします。
帰りも小布施駅まで送迎して頂きました。
何から何までホスピタリティ精神に満ち溢れており、こんな良い場所なかなかないのでは?と思うほどでした!

小布施駅

2日目は小布施駅周辺を観光します。
こぢんまりとして落ち着いた雰囲気の駅宿舎です。

小布施は栗が有名らしく、モンブランが売りのカフェやおしゃれなレストランが沢山ありましたが、、朝より回復したものの体調万全ではなかったため理想の食べ歩きが出来なかったのが無念……

アイスは食べられました。

栗の小径を歩いたり、竹風堂でお土産にどら焼きを買ったり、お土産屋さんを見たりと色々散策できるスポットが沢山ありました!

桝一市村酒造場さんという酒蔵もあり、お土産に購入したかったのですが二日酔いすぎてそれどころではなかった。泣

他にも行きたかった美味しそうなお店を記しておきます。
小布施観光の参考にどうぞ。

・えんとつ(モンブランの有名店。行列ができていました)
・桜井甘精堂 北斎亭(モンブランソフトのお店)
・evolve(地元食材を使ったイタリアンレストラン)
・ガラリ cafe(可愛いフルーツタルトのお店)
・こつこつ豆と器(雰囲気◎なカフェ)

どのお店も徒歩で巡れるので食べ歩きに最適ですね!(最後のカフェだけ少し離れているのでレンタサイクルなんかあると良さそうです。

そんな感じで(?)今回の長野旅行は無事終了〜。
ゆったり色々と巡ることができて大満足な旅行でした。
まだまだ行きたいところ、食べたいもの、見たい景色などたくさんあるので、旅行もっと行けるようにお仕事頑張りたい所存。。

長野、とっても良い場所でしたのでぜひみなさんもお出かけに行ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?