見出し画像

【trip】春の和歌山〜雨で潤う自然を味わう@紀三井寺

ブラッシュアップトリップとは?

旅をしてみて体験して良かったことと、
失敗談の中から出てきた次の旅のアイデアを織り交ぜて、
【ブラトリポイント】として旅の感想と共に書き添えていきます。

旅の概要

日時:4月中旬、土曜日
人数:一人
滞在時間:朝@和歌山駅~17時50分@和歌山駅
 ※東京駅に22時前に到着するには和歌山駅17時50分の特急くろしおに乗ればOK!
滞在時間(紀三井寺):2時間30分 
目的:地元で食べられる美味しいものと自然に触れる
※出張で木曜から和歌山へ、金曜の夜は宿泊し、土曜はをしてから東京へ帰ることに。

さぁ和歌山ひとりブラり旅の始まりです。
※写真が多くなりそうなので、訪れたスポットごとに記事をアップしていきます。

和歌山駅周辺のホテル

和歌山駅周辺にはたくさんホテルがあります。
街の中心ということもあり、和歌山駅を基点として移動するのはとても便利でした。
泊まったホテルにはチェックインの後も大きい荷物は預けておいて、帰る前に荷物を取りに行くことにしました。
私は駅から2分のホテルを利用しましたが、とても便利だったのでオススメです。

ホテルの朝食

スムージーがオススメの朝食ビュッフェ付きのホテルでした。

野菜のポタージュが美味しかった!

前日も泊まっていて、朝食ビュッフェも2回目!
1日目はスムージーが美味しくて飲み過ぎて、少しお腹がゆるくなってしまったので、2日目はスムージー少なめにあったかいポタージュにしました。

★美味しいスムージーは少量を味わって飲む

【ブラトリポイント】

紀三井寺

夕方までしか時間がなかったので、朝早くから張り切って紀三井寺へ向かいました。
和歌山駅から電車(JR)で2駅で行ける紀三井寺へ。

和歌山駅から近い!
紀三井寺周辺
紀三井寺駅は電車が1時間に2本くらいなので、事前に時刻表のチェックをオススメします。

①紀三井寺

雨予報の日で、朝は霧がかっていました。

駅到着!写真右側へ歩き紀三井寺へ→


7分ほど真っ直ぐ歩くと、紀三井寺が見えてきました!
朝はやすぎて、お土産屋さんはまだ開いていません。

★お土産屋さんを見たい人は、10時以降が良いですね。

【ブラトリポイント】
楼門が見えてきました。遠くから見ても立派です!
欄間の装飾が素敵★
結縁坂という石の階段!
開運・商売繁盛・良縁成就の坂だそうです。
雨の日は滑るので気をつけてください。

★歩きやすい靴がよいです!手すりを持って安全にのぼってください。

【ブラトリポイント】
階段の途中に「情浄水」
緑に囲まれた空間で心地よい⭐︎
モノレールでも行けますが、階段を登るとご利益があるそうです。
私は(ご利益求めて)231段、階段を登りました!
鐘楼
立派なクスノキを触って
緑と朱色がきれい
ふじの花がキレイ
ここからは街並みが見渡せます
紀三井寺 本堂
緑がきれい
沢山種類がある御守り
選べなくて、先着順にあった人から選んでもらうことに。
仏殿
バッグと傘を持っていたら、うまく小銭はお皿にのりませんでした。
桜の写経なんて素敵!
10時30分からなんて、、、あと1時間以上あるので今回は断念。。。

★次回は桜の開花時期に、10時30分以降に来て写経をする
※開花時期、写経の時間は都度確認必要!!!

【ブラトリポイント】
中に入ると
観音様がいらっしゃいます
写経、本格的です!
みなさまの写経
晴れた日にまた来たい!
夕日も綺麗に見えそう!



②こむぎ処マルキ:パン屋さん

前日に紀三井寺周辺を調べていると、気になるパン屋さんを見つけました。

看板がかわいい!
左上:塩昆布チーズのベーグル¥150 右上:黒糖食パン¥180
左下:白い桜あんパン¥180 右下:チョコとクランベリーといよかん¥180

家まで持ち帰り、少しずつ美味しくいただきました。

③庭のパン屋さん

駅に着いた時に、気になる看板を見つけていたので、帰りによってみることに。

緑をくぐって入っていくワクワク感

可愛い看板の先には、さらにかわいらしいアプローチが続いていて、小さなお店とピーターラビットの挿絵にも出てきそうな世界観が詰まったお庭が広がっていました。
雨で写真も撮れていませんが、ココのお庭でパンも食べられるようです。
次は晴れた日に友達と行って、お庭で秘密のお茶会気分でパンをいただきたいです。

ねこさんチョコクリーム¥170とめんだいポテトの揚げパン¥190


山手線の感覚で駅に向かったら、次の電車まで30分も待つことに!
※帰りの電車の時刻を事前にチェックしていなかったのです。
こぶし大くらいの2個のパンは、紀三井寺駅のホームで出来立てを美味しくいただきました。

★駅の時刻表は事前にチェックして有意義な時間を過ごそう

【ブラトリポイント】
ホワイトチョコとクランベリーのお星さま¥190

形がかわいいのと、ホワイトチョコとクランベリーの組み合わせが好きで購入しました!
このパンは家に持ち帰り、美味しくペロリといただきました。

次回はマリーナシティへ

紀三井寺は写真多めでしたが、緑を感じていただけましたでしょうか。
そして、パンは記事を書いている時もまた食べたくなるほど美味しかったです。
紀三井寺の駅のホームでパンを食べながら30分電車を待ち、
次に向かう先はマリーナシティ!
目的は旬なお魚の海鮮丼です。
是非お楽しみに〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?