見出し画像

【私の視点】藤野英人さんの魅力

とある講座で藤野英人さんのお話を聞く機会がありました。
金融リテラシーが低い私は、投資のカリスマである藤野先生のことを今まで知る機会がなかったのですが、講座の中で、藤野先生のお人柄に触れ、考え方にとても共感し、noteに書き残したいと思いました。
※とある講座は株式投資の講座ではありませんでした。詳細は後ほど。
講座の内容で感銘を受けたことを中心に書こうとも考えたのですが、今回はnoteフェスで登壇されているアーカイブを発見したので、その登壇内容からも、私の視点で藤野英人さんの魅力をピックアップしていきたいと思います。

『狙い』を定めた実行力

「運用資産残高1兆円」を狙って達成!
創業時は日本一になることも狙っていた。
次に狙っているのは「運用資産残高100兆円」
⇒今、目標に本気で取り組んでいる

まず「ほしい未来」が何なのか、明確に目標を掲げて”狙う”ための行動をすることがとても大事なのだと感じました。
それがなかなかできなくて、、、と弱音なんて吐いていられませんね!
私は今年「自分のスキル(特技)で稼ぐ力」を養い、年収50万円アップを目指したいと思います!
※この目標に関しては、また別の記事で改めて書きます。

“人”に想いをちゃんと届けようと、伝える能力に長けている

「金融界」で活躍されていると聞くだけで、私とは住む世界が確実に違うし、、、と気後れしてしまいますが、業界に精通している人しか分からない用語を多用する訳ではなく、話して下さる内容は、とても分かりやすいですし想いの熱量も感じました。

創業時からの想い
【やりたいこと】

・”個人”の人のお金を増やす ※大手金融機関や年金を増やすのではなく
・みんなで集まりお金をより大きなパワー(影響力のあるもの)にする
⇒個人のお金を集めて投資を行い、結果的にみんなにリターンがある
【目指しているところ】
社会に大きな影響力を持ち、より良い世の中に変えていきたい


投資する際の3つの観点
・お客様第一主義        ⇔自社都合(歴史、メンバー、工場)
・長期目線           ⇔短期目線
・科学的な意思決定、データ主義 ⇔勘
この3つの観点を持つ会社は成長している

「会社として、社会にインパクトを与え、『流れを自分たちでつくる』のも大事なこと」と使命感を持って活動をされている姿勢にとても感銘を受けました。
金融リテラシーが低かった私も、”会社”の在り方に関して考えるようになり、「ちゃんと考えて自分の行動を変えよう、まずは金融リテラシーを上げよう」と自分の行動を見直すきっかけになりました。

日本特有の『投資に対する偏見』を変えることが出来る力がある

書籍『14歳のじぶんに伝えたい「お金の話」』を出版されたときのお話のなかで、今後の藤野さんの目指しているビジョンを感じることが出来ました。

本の出版を通して伝えたいこと
日本では投資に関する偏見(ネガティブなイメージ)がある。
⇒投資に関する考え方をポジティブなものにしたい。
◆『投資』はとても素敵な概念である◆
自己投資、教育投資などと同じ概念の中に株式投資がある。
『investment』の意味を調べると、“お金”のことは載っていない。
情熱を注いで未来に対して何かを成し遂げるためにエネルギーを投入することと表現されている。
『投資の本質』はエネルギーを投入して未来からお返しをいただくことだと感じている。

私も”株式投資”と聞くと、「金儲け」「富裕層だけの特権」と勝手に変換してしまうくらい、株式投資の【本質】を知る前に、ネガティブな印象が先行して、積極的に情報収集をしていなかったように思います。
※実は、そんな金融リテラシーの低い私も、昨今、株式投資を始めました。
実践しながら学ぶタイプですので、今週は株式入門のyoutubeばかり見ておりました。(株価が日に日に下がって、焦って勉強を始めているのはヒミツです)
藤野先生を拝見する機会があったのも、何かのご縁と思い、株式投資の勉強は藤野先生の本とyoutubeを優先的に勉強していこうと思います。
もう既に、私の投資への意識は前のめりすぎるくらいに、ポジティブになっております↑

テレビのバラエティー感覚で見れて楽しくお金が学べますね!

”人”の心を動かし、未来に対してポジティブな行動へと後押しする影響力がある

とある講座というのは、インタビュアーの宮本恵理子さんが講師の『インタビューのコツをインタビューする』講座でした。
(宮本恵理子先生の『聞く技術』を学びたいと思い、1月から始まる養成講座に申し込んだのです。)

「投資」の話をメインにお話される機会が多い藤野先生かと思いますが、この講座では投資判断のために9,000人近い経営者の方にお話を聞いていらっしゃっる経験の中で「インタビュー術」として、大切にしているコトを語って下さいました。
”人”に対しての好奇心が強く、人との繋がりに対して、自らの質問や行動で本質を掴もうとする姿勢がとても魅力的だと感じました
藤野先生との関わりで、未来に対して希望を持ち、可能性を伸ばして成長している経営者の方は沢山いらっしゃると思います。
そして、直接お会いされている経営者の方だけでなく、私自身も藤野先生のお人柄に触れ、noteフェスでのアーカイブ動画を拝見したことで、”未来”をポジティブにするための行動をしたいと、このnoteに書かずにはいられない気持ちになりました。
今回の記事をきっかけに、【私の視点】というマガジンにまとめて、色々な『人』の魅力を綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?