見出し画像

HSPのための、頑張らない家しごと #1 掃除・洗い物編

結婚するって、とってもハッピーなことだけど、二人暮らしや子どもを含めた生活はあまりにも刺激的で、一人を好むHSPにとっては結構負荷がかかっています。

というのも、

🔳HSP気質の人は、とにかく頑張り屋で完璧主義
🔳内向型の人も、言いたいことを我慢して背負いがち

だからです。

買い出し、食べる、掃除に洗濯、子どもの世話など。
必ずしなければならないことに対して「相手の好みを満たさなきゃ」「毎日掃除や洗濯しなきゃ」と気張っていると、いつか息切れしてしまいます。

そこで、完璧主義から「ほどよく手抜き」が出来るようになった私が、ゆるーく家しごと(ここでは家事全般、子育ても含めてこのように表記します)をするコツをお伝えしていきたいと思います。


あなたの家事を見直す

毎日しなければ、と思っていた家事。実は数日に1回でも問題ないことは多いものですよ。二人暮らしでも、子どもがいても同じ。多少散らかっていたりほこりが積もっていても、生きていく上で大きな支障はありません。

たとえ赤ちゃんが床のゴミを口に入れてもです! むしろ3歳までに取り込んだ雑菌は、生涯、腸内環境によい影響を及ぼすと言います。ですから、あまり神経質にならず、掃除も出来るときにやればいいのです。

洗濯だって、経済的に余裕があるなら全自動で乾燥までやってもらえば楽ちん。次に使うときまで入れっぱなしだっていいと思います。どうしても干さなきゃいけないご家庭なら、パートナーや子どもに正直に頼みましょう。これだけであなたの負担はずいぶん減ります。ただしこの場合、干し方に文句を言ってはいけません。そこだけは目をつぶり、感謝の言葉をかけましょう。きっとまた手伝ってくれます。


洗う食器の数を減らす工夫

人数が増えればそれだけ使う食器も増えます。副菜を多くしようと頑張れば頑張るほど、洗い物が増えるという問題が発生して頭を抱えることにもなります。

大皿から各自取り分ける方法もありますが、大人だけならともかく、子どもの場合はどうしてもこぼすので取り皿が必要となり、洗い物を増やす要因となります。

我が家ではその問題を解消するため、プラ製のワンプレート(仕切りが三つあるもの)に変えました。これなら取り皿も兼ねるので、おかずは一人一皿で済みます。

我が家の食卓例(四人分)
ワンプレート    1枚
茶碗(ご飯と味噌汁) 2個
箸          1膳
コップ        1個

それに、フライパンやお鍋、まな板、包丁などの洗い物がありますが、こちらは使い終わったらすぐに洗ってしまえば(油物をのぞく)時短になりますよ。

ワンプレートに変えてから、なんと旦那さんも夕食の洗い物をしてくれるようになりました! ぜひお試し下さいね!


ただし、水回りだけは気づいたときにやると◎

トイレ、洗面所、台所、お風呂。これら水回りはどうしても後回しにしがち。それでいて放っておくと汚れが蓄積して面倒なことになってしまう場所です。

水回りの掃除、実はずっと苦手でした。出来ればやりたくない場所で、結構汚れてからやるタイプだったので、臭いが発生してげんなり、なんてことも。

これに関してはもう、諦めて「使ったらすぐ掃除」をすることが、結局頑張りすぎないコツだな、と思っています。そして一番の決め手は「運気アップのため!」と割り切ること。やる気を出すときはそう思うようにしています。

トイレの場合、もし掃除が嫌だなと思ったら、便器を汚す男性にも協力してもらいましょう。我が家では男子は基本、掃除をしないので(!)、最終的に泡の出るタイプのトイレに変えたところ跳ね返りが減り、掃除の回数が格段に減りました。またまめに掃除することで案外、ちょっと便器をクリーナーで拭く程度でキレイになるので気づいたときにやればOK。

洗面所も同様。手洗いのついでに、手でぬめりをこすり落とすだけ。それだけでキレイです。そのあとしっかり石けんで自分の手を洗えば問題なし。

また台所は、生ゴミを回収日にあわせ、ゴミをまとめるついでにシンクをスポンジですべて掃除、スポンジはゴミとして捨てれば特別な掃除用具も必要ありません。

お風呂も、最後に使った人が出る前にさっと掃除してしまえば、翌日は頑張ることもなくすぐ湯張りできます。あとはしっかり浴室を乾かせばカビの発生も最小限に抑えられるので、そんなに熱心に掃除する必要はありません。

ちなみに……。

ちょっとサボって汚れちゃったな、というときに便利なのがメラミンスポンジ。これを使うと大抵の場所(プラ、ガラス面はNG)はピカピカつるつるになります。私は掃除が必要な場所に必ず一つ二つ、カットしたメラミンスポンジを常備していますので、さっと掃除が出来て便利ですよ。


🔳まとめ

家事を見直す
✅食器を見直す
✅水回りは気づいたときにさっとやっちゃう

いかがでしょうか。

とりわけ新婚時代は、憧れの新生活を実現しようとして壁にぶつかる方も多いのではないでしょうか。どうしても女性が家事をする時間が多い日本ですが、ちょっとの工夫、そして「手伝って」の一言で、HSPさんや完璧主義の方でもほどほどの労力で家のキレイを維持できると思います。ぜひ試してみて下さい。

今後、シリーズ化していくつか書いていければいいなと思っています!

新米HSP・内向型の主婦の方、完璧主義で家事をするのに疲れている方の参考になれば嬉しいです。

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございます✨✨

✨✨✨✨✨✨✨✨

スキ&フォローはもちろん、
応援して下さる方(コメントやサポート)大歓迎です!!

あなたに寄り添う、いろうたのオススメ記事はこちら↓

🔳自己紹介
🔳いろうたの記事 サイトマップ
🔳敏感な親子のゆっくり生活(マガジン)
🔳完結小説あらすじ
🔳いろうたの「熱い想い」まとめ(マガジン)
🔳HSP向け記事まとめ(マガジン)
ストア(ミンネ)にて、心を癒やす「文字アート」販売中です

😊お仕事依頼はこちら😊 ↓


いつも最後まで読んでくださって感謝です💖私の気づきや考え方に共感したという方は他の方へどんどんシェア&拡散してください💕たくさんの方に読んでもらうのが何よりのサポートです🥰スキ&コメント&フォローもぜひ💖内気な性格ですが、あなたの突撃は大歓迎😆よろしくお願いします💖