見出し画像

「頑張りすぎる」あなたは「頑張らない」生き方を目指そう


あなたは「頑張りすぎ」

内向型やHSP(気質)のかたは特に、周りの期待に応えようと頑張りすぎてしまう傾向があります。

頑張ったら周りに褒められるかもしれません。
それはそれで嬉しいこと。
ですが、役目を果たした後の疲労感は相当なものではありませんか?

もしそうだとしたら、あなたは頑張りすぎています。
肩の力を抜いてリラックスしたり、一日何もしないで休んだりする時間を持ちましょう。

「いやいや、絶対休めないし!」
「子どもの面倒は自分しか見られないから無理!」
「周りに迷惑かけるから……」

そんな反論をしたあなた。
休まず走り続けるとどうなると思いますか?

あるところまで行くと、体が「休め!」とメッセージを発して病気になります。
しかも、熱が長引いたり、入院する羽目になることも。
(私がそうでした! 詳細は自己紹介にて)

そうなると、一日どころか何日も休まなくちゃいけなくなって、結果的に思った以上に周りの協力が必要になって(この表現は嫌いですが、迷惑になって)しまうのです。


しかも、「頑張る」ってことは、「無理してる」「好きじゃないことをしている」場合も多いですよね。

一度きりの人生なのに、したくないことにエネルギーを注ぐ。
しかもそうしたことで体調や精神を損なっているとしたら……?


頑張っているときの顔を一度、鏡で見てみましょう。
楽しそうですか?
楽しそうならいいのです。
でももしそうでないなら、無理してる証拠。


じゃあ逆に、好きなことをしているときってどんな顔してますか?
きっと、笑顔でにやけてることでしょう。
そこまで行かなくても、楽しんでるのが分かる顔でしょう。

集中力もあって、気づいたら時間が経っている。
しかも頑張ってる時みたいに、あるいはそれ以上に力を発揮できる。

同じ時間を使うなら、どちらがいいでしょうか?
楽しい方がいいですよね?


あなたは十分頑張ってきました。
そんな自分を褒め、これからはもっと自分がやりたいこと、好きなことに時間を使いましょう。

瞑想やお風呂タイム、コーヒーブレイクの時間を充実させるだけで、あなたは自分をいたわることが出来ます。
そういうちょっとした時間を大切に出来るといいですね。


私も小説のネタがあふれているときは何時間合っても足りないくらい、執筆に没頭できます。全然苦じゃありません。
私にとって何より充実した「好きなことをしている時間」です。
(その証拠に子育ての傍ら、ここ一年で18万字、原稿用紙にして375枚分の小説を書いて完成させました。実際に書いた文章はもっと多いです)

もしよろしければお読みください。
「今、ここを生きる」「自分の好きなことを貫く」などをテーマに書いています。心の栄養剤にぜひおすすめです。

✨小説一覧↓(タイトルクリックで小説ページにジャンプします)✨

チェスの神様

好きが言えない

好きが言えない2前編

好きが言えない2後編

💖最後まで読んでいただき、ありがとうございます💖

よろしければ、スキ&フォロー&ほかの記事も読んでみてください!
最近人気の記事はこちら↓

✅自己紹介
https://note.com/irouta/n/na97f8e753aae
✅小説あらすじ
https://note.com/irouta/n/n3e91a4d67111
✅「小説を書く」=「好き勝手生きる人間を書く」ということ
https://note.com/irouta/n/n6588240c6f40
✅泣いてもいいよ」~自分を押し殺さない生き方を思い出そう~
https://note.com/irouta/n/n5489561176aa
✅好きなことを貫けば一瞬で幸せを感じられる
https://note.com/irouta/n/n7c28a0d8b7b5

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも最後まで読んでくださって感謝です💖私の気づきや考え方に共感したという方は他の方へどんどんシェア&拡散してください💕たくさんの方に読んでもらうのが何よりのサポートです🥰スキ&コメント&フォローもぜひ💖内気な性格ですが、あなたの突撃は大歓迎😆よろしくお願いします💖