HSPのための、頑張らない家しごと #2 お料理編

たくさんの「スキ」ありがとうございます! 本日は第2回、お料理編と題して、時短かつ無理しないお料理の方法やコツをお伝えしていきます。(#1掃除・洗い物編はこちら)

買い物は毎日しない

特売日や買い忘れたものがあると、ついつい足を運んでしまうスーパーマーケット。私も、買い忘れを思い出して買いに走ることはままあります。

ただ、近くのスーパーに行って帰るだけでも何十分かの時間を要してしまうし、今はなるべく外出回数を控えたいと思っている方は多いかと思います。

私の場合、現在は2日か3日に1度の頻度で買い物するようにしています。
それが可能なのは、あらかじめメニューを決めてあるからです。

今年に入り、我が家では子どもも含め、1週間分の献立をローテーションで決める、という試みを始めました。好みがあるので、それぞれ食べたいものを各自が決めれば不満が減ると考えたからです。

これにより、不満が減るだけでなく、買い物で買うものに迷うことが減りました。特売品があっても目もくれず(気にはなりますが)、生鮮食品を余分に買い込むことも減った気がしています。一人で献立を1週間分、毎週決めるとなると結構大変ですが、家族で分担するとその負担も減ります。また、フードロスにも繋がるのでおすすめです!

※ちなみに、刺身など足の速いメニューの日に買い物をするなどの工夫をすると良いです。

圧力鍋で時短する

圧力鍋を使ったことがありますか? 新婚時代の私は、「圧力鍋=手抜き」と勝手に思い込んでいて、使うのに抵抗がありました。じっくりコトコト、あの時間があるからこそ手料理だし、おいしくなるみたいな。

しかし実際に使い始めると、これが便利なんです。根菜の味噌汁を作るにしても、圧がかかって10分もしたら芯まで煮えてるし、味もしみてる。もちろん、肉じゃがやスープなどの野菜を煮込むときも大活躍。私が堅い野菜が苦手というのもあり、離乳食並み(!?)の柔らかさは癖になります。

圧力鍋は、醤油や砂糖など、焦げ付きやすい調味料を入れた状態で長時間火にかけると、鍋の底が焦げ付くこともあります。しかし鰯の煮付けとか、骨まで柔らかくするような料理でなければそこまで気にしなくてもいいかな、と思います。

また、圧がかかっているときに「プシュー!」というのが怖いという方もいるかもしれませんが、大きな音がするだけで、蓋が飛ぶことはないので大丈夫です。


たまには出来合いのものを買ってくる

特に新婚さんの場合、気合いを入れすぎて毎日できたての手料理を、なんて頑張っていらっしゃる方もいるかもしれません。ベテラン主婦の方でも無添加にこだわるあまり、出来合いは買わないと決めている方もいらっしゃるでしょう。

というか、私がそうです!

いまだに、スーパーのお惣菜コーナーのものだけで晩ご飯をそろえたことはほとんどないかもしれません。子どもにはできるだけ手料理の味を覚えて欲しい、という気持ちも強いです。

しかし、こだわりが強いのは頑張りすぎのもと。たまにはお惣菜やチンするだけ、和えるだけのおかずでもいいという「甘え」の気持ちを持つのも大事です。

毎日手料理を食べている家族からの反応が悪いんじゃないか、って気になるかもしれませんね。でも、意外とこれが、「やっぱり出来合いはおいしい」って話になっちゃったりするから拍子抜けです。

「えー! いつもあんなに頑張って手作りしてるのに!」

と、がっかりするのも無理はありませんが、家族はおいしいものが食べられるなら、手作りでも出来合いでもいいんですよね。むしろ、必死に、がむしゃらに、時間に追われてまで手料理にこだわってるときのあなたの顔って、笑顔とは言えないかもしれないですよね? 家族は、あなたが料理を楽しむ時の笑顔があってこそ、おいしい食事が出来るんだと思います。

私が出来合いのもがおいしいと思うのは、やっぱりコロッケですね。揚げ物が好きでよく作る我が家でも、これだけはうまく出来ないので買ってきます。


🔳まとめ

買い物は献立を決めれば、数日に1回でもいい
✅圧力鍋で料理の時間を短縮しよう
✅出来合いのものもおいしいので、活用する


お料理編、いかがでしょうか。

気合いを入れて疲れちゃってるあなた。ぜひ今日から実践してみて下さいね!

新米HSP・内向型の主婦の方、完璧主義で家事をするのに疲れている方の参考になれば嬉しいです。

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございます✨✨

✨✨✨✨✨✨✨✨

スキ&フォローはもちろん、
応援して下さる方(コメントやサポート)大歓迎です!!

あなたに寄り添う、いろうたのオススメ記事はこちら↓

🔳自己紹介
🔳いろうたの記事 サイトマップ
🔳敏感な親子のゆっくり生活(マガジン)
🔳完結小説あらすじ
🔳いろうたの「熱い想い」まとめ(マガジン)
🔳HSP向け記事まとめ(マガジン)
ストア(ミンネ)にて、心を癒やす「文字アート」販売中です

😊お仕事依頼はこちら😊 ↓


いつも最後まで読んでくださって感謝です💖私の気づきや考え方に共感したという方は他の方へどんどんシェア&拡散してください💕たくさんの方に読んでもらうのが何よりのサポートです🥰スキ&コメント&フォローもぜひ💖内気な性格ですが、あなたの突撃は大歓迎😆よろしくお願いします💖