見出し画像

コガネムシは金持ちだ

今年は、何回かマリーゴールドの苗を
買って来て、プランターに植えていたのに、
なぜだか段々と元気がなくなり枯れていった。
何でなんだろう...
隣に植えているバジルは大丈夫なのに。
なんて思っていたら、
同じプランターに植えていた
ローズマリーの調子も悪くなってきて。

結局、プランターの土の中に
コガネムシの幼虫がいることに気がついた。

今年の夏は、
やたらとカナブンが飛んでいるなぁと
思っていたら、
カナブンではなくてコガネムシだった。
むしろ、カナブン🟰コガネムシだと。
違う虫だということに、今さら気がついた。

植物を育てるという観点からは、
カナブンは益虫で、コガネムシは害虫扱い。
両者は頭の形も違えば、体の色も違う。

コガネムシは生きている植物の根っこを
食べてしまうので、
何かおかしいななんて思っているうちに、
植物がどんどん弱ってついには枯れてしまう。

唯一枯れる前に気がついたマリーゴールド。
弱ってきたマリーゴールドを、
庭に直植えしたら回復して花いっぱいに。

マリーゴールドの花を乾燥しておくと、
好きな時に染められるので、
沢山咲いた花を楽しんだ後に、
摘み取っておこう。

さて、マリーゴールドで何を染めようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?